アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットバンキングで作ったのですが、大手◯◯◯銀行の子会社と言う形で市銀を、マイナンバーカードの登録という、理由で、わざわざ電話を何回もして行ったのに、区が違うから駄目ですと書類や、信用情報、印鑑を4回も押させたうえで、破られました。
口座は開設できているのでカードがありますが市銀の手違いでパスワードが登録されておらず、実質的利用不可というものでした。
会社を無理やり聞き出そうとしたり、外国人の金持ちの要人がいるかを聞いたりされました。
結局、めのまえでパートのオバチャンが通帳が欲しいんだろ?というのではい、と答えて一連の流れから免許証までコピー取られて、破られました。
近い場所の区は、電車の構内にあり、普段利用しないので車で行くと不便なのです。
そして、その区にも別宅があるので、コチラの方が利用しやすいと、なんべんも言ったのですが、では、証明を見せてくださいと言い光熱費の領収書など住所が記載されたものを、見せてくれと言われて、犯罪に使われるかも知れないと失礼極まりないことを言い放たれました。パートのおばちゃんと、ささやきオカミみたいな、30代の従業員の女で二人して非難され、二人がかりで来るなんて卑怯だ1人が代表して話せ、何言っているかわからないと怒ると多少怯んだのですが、こういうことは初めてです。更に、ネット通帳も解約でよろしいか?と勝手に言ってもいないことを言われました。
◯◯銀行では、市街で取引をしたがこのようなことは言われなかったと言ったら、それはどういった経緯か、存じ上げませんと、ひょうひょうと言われました。30分ぐらい待ったのですが、書類を書き終えて、便利が良いから別宅が誓いからと言ってるのに断られました。この市銀はもう使わないほうが良いのでしょうか?あまりにも臨機応変さに掛けていると思い苦手意識が出てきてしまいました。

質問者からの補足コメント

  • 母が言うには中国系の銀行か?というのですそんなのあるんでしょうか?
    あからさまに海外VIPと知り合いか聞かれたのも、不愉快でした。個人情報ですよね?。

      補足日時:2023/09/02 04:04
  • 怪しい顧客と思われる言動多かったのでは?



    これは絶対にないです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/03 08:24
  • 貯蓄でオッケーでした。
    手続きが終わった後に、パートのオバハンが、従業員のオバハンに、囁いて、区?区が違うボツ、と囁いてすべて終了したあとに、契約用紙に印を付いたやつを半分に目の前で破られました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/03 08:26

A 回答 (3件)

現在、口座作成はこの数年でかなり厳密化されていて、ご指摘の数点の確認は法に則ったものと思われます。


開設にあたり目的・理由はとても重要で、「貯蓄したい」というような曖昧な回答だと受付出来ないことになっているようです。
なので、行けば喜んで受付してくれる時代ではなくなっているんです。
また、個人情報に関しては誤解が多いようですが、法に則った本人確認に必要な個人情報の取得は銀行側は可能です。というか取得しないと口座開設は出来ないです(苦笑)。
ただ、取得したその個人情報を本人の同意なく利用することは個人情報保護法によって禁じられているわけです。
日本は今まで平和過ぎたのか、国際的にもマネロンに関する意識が低いと言われています。時代が変わって来ているんですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外の要人は、プーチンみたいな犯罪者のマネーロンダリングをふせぐため10万円以上の振込や資産把握をされるそうです。クソど田舎にプーチンの親族なんているわけないのに!なんか、おかしい!。

お礼日時:2023/09/02 18:12

そのような不快な経験をされたこと、お気持ちお察しします。

このような状況に対処するために、以下のアドバイスを考慮してみてください。

1. 他の銀行を検討
その市銀行での口座開設が難しい場合、他の銀行を検討してみることを検討してください。他の銀行ではスムーズに口座開設できるかもしれません。

2. カスタマーサポートに連絡
その銀行のカスタマーサポートに連絡し、不快な経験について説明し、改善策を提案することを検討してみてください。銀行の担当者に不快な体験を共有することは、将来のサービス向上に寄与する可能性があります。

3. 類似の経験を他の人と共有
インターネット上のフォーラムやレビューサイトで、同じ銀行での口座開設に関する他の人の経験を調べてみてください。これにより、他の人の意見やアドバイスを得ることができます。

4. 法的アドバイス
もし法的な問題や個人情報の懸念がある場合、法的アドバイスを受けることを検討してください。個人情報の取り扱いについての法的基準が守られていることは非常に重要です。

最終的に、信頼性と応対の質に関して不安がある場合、別の銀行を検討することを検討してみてください。自分に合った銀行を見つけることが重要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
銀行はもうやめようかと思います。
マイナンバーカードなんか、作られるから大迷惑です。

お礼日時:2023/09/02 18:14

質問文を読んでいる限りでは、◯◯銀行の対応もいくらか問題はある気もするけど、質問者さんも、怪しい顧客と思われる言動多かったのでは?


銀行はいくつもあるので、別の銀行を利用されたらいいと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

犯罪に使うわけ無いだろ!と言ったのですがそうですよねと、ヘラヘラされました。

お礼日時:2023/09/02 04:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A