アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【中長期投資家は個別銘柄ではなく東京トピックスを買うのはなぜですか?】

A 回答 (4件)

TOPIXも個別銘柄で構成されていますので、東京トピックスという意味が分かりませんが・・・・。

日経平均はご承知の通り225銘柄ですが、TOPIXの構成銘柄の方が多いことから、指数の推移として安定して評価しやすい点があり、日経平均は寄与度の高い値嵩の影響が大きい点があります。
中長期投資では大型株で財務安定企業に投資する方が多く、また、地方の投資家は地元企業への投資も多く、TOPIXに目を向けることも多いでしょう。

長期投資をされている投資家はリターンを目的にしており、配当と価格の成長に期待します。
中小型でも同一市場で世界シェア首位とか、営業利益率が高い企業とか、配当の支払い原資である利益剰余金が多い企業とか、積極的な株主還元に取り組む企業とか、一定の売り上げ成長が伺える企業とか・・・リターンが期待できる注目点を鑑みて継続投資されているのでしょうね。

企業の資本に継続参加する安心感が無いと長期運用は出来ませんから。
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございました

>東京トピックス

これがなにを指すかよくわかりませんが、TOPIXに連動するインデックスファンドだとすると、中長期投資家が個別銘柄を買わずにTOPIXのインデックスファンドを買っているということはありません。

なので、質問の前提自体がどこからのものなのかが不明です。

中長期投資家でTOPIXのインデックスファンドをおもに買っている人もいれば個別銘柄を買っている人もいるというだけのことでしょう。

個人的には日本株はすべて個別銘柄で運用しています。
インデックスファンドは日本株を除いた世界株式の指数に連動するものを少し買っています。
    • 0

そんなことはないと思いますが、

よろしければ情報ソースを御教示ください。
    • 0

>中長期投資家は個別銘柄ではなく東京トピックスを買う

とくにそういうことはございません。
    • 0