アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大企業から貰った万湖焼きの鉢を割ってしまいましたもう一年間バキバキのまま飼育してます。
母が植え替えた方が良いんじゃない?
と言うんですが、ホームセンターみたいな
駄温鉢しかなく、素焼きの理想の鉢が、
買えません、
しかも、今は育成期で葉っぱが一枚新しいのが出てきてるので、花が終わってから、触れずにいます。
植え替えは、花期に花を切ってしまって、休眠中に植え替えてしまうか、春先の羽檄が鈍い時期に花芽を諦めて植え替えるかしかタイミングがないですか?
寄植えだったのですが1つは枯らしてしまいましたが10年間育っています。
バキバキの鉢から根が出てきており、実は植え替えを試みた時に既に株が弱ってきていたほうは、殺してしまいました。いくら根を切ってもまっくろだったので素焼きの鉢に移したのですが駄目になってしまいました。今のところ、小さいながら、花芽は途中で分岐して亡くなった分まで花を咲かせている状態です。新しい葉が1枚しか出なかったので、心配です。ご存じの方はいらっしゃいますか?。

A 回答 (1件)

空中栽培の例もありますので、そのまま取り出し、もしあれば腐った根を取り除くだけにしておけばよいでしょう。

花芽も現在のまま放置するだけにします。乾いているようなら、葉や根に軽く霧水を吹いてやりましょう。
そのうちに気に入った鉢が入手出来たらそれに植えこむとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

花芽は10月に出てきます。今は新しい葉が出てきてます。