プロが教えるわが家の防犯対策術!

持ち家の方に2つお尋ねします
①貴方のお家の自慢出来るいいところ
②もう一度1から家を建てるとしたら
拘りたいところ、例えば駐車場は屋根付きにするなどあれば教えて下さい。

宜しくお願い致します

A 回答 (18件中1~10件)

なぜこのご質問をされたのかが気になります。

日本人は住居に関して近年特に誤った方向に拍車がかかっています。家は本来は数百年、千年以上持ちます。外国では当たり前のことです。今でも地方には江戸時代、明治時代の家に快適に暮らしています。最近、台風が過去最大級などというニュースが増えています。そんなことはありません。理由は都市圏に日本人の大部分が住んでいますから土地が足りずに川面、海面よりも低い土地がとても増えてしまった。それらは寿命約50年のコンクリートで造られた堤防で水害(土砂災害も土留めのコンクリートです)から守られていますが寿命が来ている所も増え続けています。千丈の堤も蟻の一穴より崩れるのように一か所でも寿命が来れば全部危険です。ドイツでは50年サイクルで全ての堤防の作り替えは不可能ですから全ての堤防を自然に戻し済です。拙宅は第二次世界大戦で焼野原になった街なので戦後祖父が江戸時代、明治時代と同じように宮大工造りで建てた家です。友人等は見栄えは古いですから建替えたらと言いますが、住んでみないと解らないと思いますが土壁で隙間だらけの漬物石の土台の家は、廊下も広くて長くて、居住空間を冬暖かく夏涼しくなど快適に暮らせます。もし先祖伝来の家にお住いでないのなら、古い家を買えると思います。都市圏への通勤・通学などは不便かもしれませんが、本来の家はそのようなものです。都市圏に人口が集中しているのは国民個人の意思ではないことにお気づき頂けると思います。地方切り捨て=個人切り捨て、です。世界中の国々は共和国か合衆国です。地域が有って、国家があります。地域に相応しい産業があり、個人の尊厳が守られ、個人が自由に生きられる社会です。その最小単位が家族=家でしょう。拙宅は地方の中都市の駅の近くですが井戸があり、東日本震災では近隣は大きな被害がありましたが、拙宅は無疵でした。ジーゼル発電機を持っているので井戸水を分けてあげました。地方=個人の尊厳が回復して、地域や個人に相応しい生き方で幸せに生きられたらと願っています
    • good
    • 1

①田舎なので、家も庭も広い


②サウナ室、全館空調、床暖房、ガレージハウス、ウッドデッキ、キリがないです。
    • good
    • 1

一般住宅では珍しいのですが2階に浴室を作りました。


寝室と子供部屋も2階なので来客中でも気にせず入浴することもできます。
天井はガラスばりですとても明るくて気に入ってます。
    • good
    • 1

①24時間空調システム、どの部屋に行っても一定の温度が保てる、耐震性、防犯窓、停電しても自家発電できる、トイレのふたが自動開閉、自動水栓など。

人感センサーのライトなど設備にお金をかけました。
②平屋に住みたい。階段が面倒。道路から自宅の玄関まで階段で5段上がる。大型のスーツケースなど持ってる時は大変。
    • good
    • 1

自慢出来るところ→なし(笑)2、ガレージ屋根付き、床暖房あり、耐震防火、防犯窓、停電に対応してる、等々‼️(o^ O^)シ彡☆

    • good
    • 1

① DIYで、孫と遊べる秘密基地を庭に建てました。


  子供たちは「走り回る」のが好きなのでね、庭は広ければ広い方が良いですよ。
② もうすぐ70を迎えますのでね、建て替えは有り得ませんね。
「持ち家の方に2つお尋ねします ①貴方のお」の回答画像13
    • good
    • 1

②もう一度1から家を建てるとしたらLDKは20畳以上にしたい。


今は17.5畳で狭いから。
①貴方のお家の自慢出来るいいところは高気密住宅で冷暖房費が大幅に激減しました。
    • good
    • 1

1.男子用トイレが有る。


2.コンパクトな平屋の家。
    • good
    • 2

①なし。

ただし、自慢できないが良かったのは、最寄駅(始発がある)まで徒歩5分で行けること。
②平屋。猫ちゃんに優しく。
    • good
    • 1

歩いて5分の所にスーパーと郵便局と病院がある。

ただ、郊外住みなのでスーパーは車で出掛けた時に安そうな店に寄ることが多いです。高齢の身内は歩いてしょっちゅうこのスーパーに行ってますが。病院も、対応してる診療が限られていたりと、私は利用したことないです。あ、歯医者も近くにあるみたいです、こちらも利用したことないけど。
とは言え、大きな施設はそのくらいで、本当に何も無い緑豊かな綺麗で静かな住宅街です。そこも気に入ってます。
中古住宅ですが、家屋自体もそんなに不満は無いです。細かいこと言うとキリ無いですが、一点、庭や植物が好きなんでもうちょっと庭が広くてもな、っていうくらい。

また買うとしても中古でしょうね。断然安いですし、好きにリフォームしたいので。空家って社会問題になるくらいなので、長期でじっくり探していればなかなかいいのありますよ。
自分で建てるとしたら、平屋がいいです、庭や植物が近いので。庭もある程度広い。インテリアは自分好みにして、使い勝手は悪くなけれればいい程度。家屋より重要なのは立地で、とにかく静かで自然が多く、隣や道から家が覗かれないこと。駅は要らないけど、ちょっと車を走らせたらリーズナブルに買い物出来て、都心にも日帰りで行ける距離。…一見条件多いようですが、意外とこういう立地、日本に多いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!