電子書籍の厳選無料作品が豊富!

部屋数が少ないため、子供部屋2部屋、夫婦の寝室1部屋作ると、部屋が空きがゼロになってしまいます。
子供部屋の内の一部屋が8畳あるため、その広い部屋にパネル式扉などを付けて、子供部屋とちょっとした納戸のような形で一部屋を区切るのは、アリでしょうか?

A 回答 (6件)

具体的な問題点は何なのでしょう?


部屋数が足りず客を止められないこと?
部屋数が足りないのではなく収納が少ないこと?

土地の広さ、その土地の建蔽率と容積率、その建蔽率と容積率に対し1階床面積が幾つで延べ床面積が幾つの家を考えられているのか?
そもそも既に購入または入居されている家の事なのか、検討されている家の事なのか?
検討されている家なのであればまだ設計段階なのか既に建て始めているのか?
建築前の場合、建売なのか注文住宅なのか?

具体的な事はほぼ何もわかりませんので何ともお答えのしようがありません。

なお、2部屋ある子供部屋の1室が8畳とのことですが、クローゼットなどを除いた広さが8畳で、もう一方の子供部屋が例えば6畳なのであれば、8畳の子供部屋の2畳分を何らかの方法で区切って物を置く場所にするのは一つの方法でしょう。
ただし、8畳の子供部屋を使うお子さんが「その方法ではカッコ悪くていやだ」とか「それでは使いにくい」とかいう苦言が出る可能性はあります。その辺はよく話をして対応する必要があるでしょう。

参考まで。
    • good
    • 1

これ、簡単な間取図でもアップしないと回答者側では分からないよ。


#1回答者のお礼欄で窓の関係を後出しになってるし。

家族内の部屋割りって結構苦労するものだよね。
1人1部屋にしても和・洋室や広さや向きなどでけんかになることもあるし、1つの部屋を区切る方法は何種類もあるし、子どもたちの年齢・性別・性格・私物の量によっても違うし。
オフィスでよくあるような簡易的なパーテーションとパネル式のドアで区切るのもいいよね。
子どもが小さいうちはぶつかってしまうリスクを考慮しないといけないけれど。
可能であればリフォームするのもアリ。


窓の件もあって、8畳を子ども部屋とちょっとした納戸という形で区切るのはいいアイディアだと思うよ。
1つの部屋を壁で区切ると、照明やエアコンをどうするかという設備の話も出てくるしね。
納戸なら小型の照明で済むし、クリアのパーテーションなら光を通すので納戸が暗くならない。
カビ対策として換気だけ注意しておいた方がいいね。
    • good
    • 0

完全に仕切らずに、2段階で考えられませんか?



1)カーテン

 カーテンで仕切る。
 病院の診察室のように、カーテンレールを曲線化できれば、
 少し、融通性が広がります。

 普段は開放し、寝るとき、勉強のときは、閉めるとか。

2)収納
 腰高位の収納(カラーボックス、洋箪笥、等)で、仕切る。

 立っているときは向こうが見えるが、座っているときは、
 見えない。

 両方の収納を背中合わせに設置して、間をカーテンで通す。

 収納は、部分的なので、必要に応じて、当然隣の部屋に行ける。


無責任に、アイデアを考えてみました。
間取りと、窓の位置、出入り口の位置が分からないので、
多少抽象的で申し訳ありません。
    • good
    • 0

部屋を広く使うには


見せる収納という方法もありますよ。
仕切ると全ての部屋が狭くなってしまうかなと。
    • good
    • 0

空き部屋がどうしても必要でないなら区切って狭くすることも無いと思います。

子供はすぐに大きくなりますから物も増えるし手狭になります。

泊まり客が頻繁にあるなら子供部屋を区切るのもアリ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

収納スペースが全くないため、区切って納戸のような形で、収納スペースを確保したいと思ったことが発端です。

お礼日時:2019/02/15 22:52

私なら、その8畳の子供部屋を2つに仕切って2人の子供部屋にします。


その方が一部屋完全に空きますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

形状的に、完全に2つに仕切ると、窓の関係で、2対8のような区切り方になってしまいますので、やはり1人一部屋がいいのかなと思っています。

お礼日時:2019/02/15 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!