アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在偏差値58の高校に通っている高校一年生です。私は京都大学経済学部を受験したいと考えています。

初めて模試(進研)を受けて下のような結果でした。この状態から志望校に受かることは可能でしょうか。また、合格するためにはどんな勉強をすれば良いでしょうか。勉強法なども教えていただけると嬉しいです。

私の高校は地方の公立高校で合格実績は1年に医学部2,3人、国公立約30人、そして京大は数年に1人といった感じです。

身近に京大志望、合格の人が居らず、どのように勉強をすれば良いのか分かりません。
そのため、1年、2年のうちにやっておくべきことや、おすすめの参考書ルートを教えていただけると嬉しいです。

現在私の成績が良くないため、怖くて京大経済を志望していることを担任には伝えられていません。やはり伝えたほうが良いのでしょうか。担任の先生は勉強をかなりサポートしてくださるのですが、かなりズバズバ言う人でハッキリ言われます。

質問が多くてすみません。できる範囲での解答で良いのでお願いします。

「現在偏差値58の高校に通っている高校一年」の質問画像

A 回答 (2件)

地方の偏差値58の公立高校で「医学部2,3人、国公立約30人、そして京大は数年に1人」ということは、通学距離的な事情から、高校内で学力にかなりバラツキがあるのではないかと思います。

数年に1人の京大合格者や医学部合格2,3人というのは、あなたの高校ではぶっちぎりで学年トップの人です。だからあなたもまずぶっちりぎりの学年トップでいないといけません。ぶっちぎりトップの人は、高1の夏に「1年、2年のうちにやっておくべきことや、おすすめの参考書ルートを教えて」なんて、生ぬるいこと言いません。そんなのとっくに自分で考えて、自分で考えられなければ難関校対策の塾や予備校に通うか家庭教師をつけるかして、とっくに取りかかってるんです。ましてや、相手が誰かもわからない匿名の掲示板で、進研模試の結果を画像で貼ってデータの読み取りを丸投げなんてしません。

しかしこの成績では、そりゃ怖くて担任には「京大志望」なんて言えませんよね。ズバズバ言ってくれたらありがたいと思いますよ。赤の他人なら鼻で笑われるレベルの成績ですから。
いくら高1でも、大学進学をしないかもしれない高校生がほぼ全員学校で受けさせられる進研模試でこの偏差値(画像が粗くて数値が読み取りにくいですが、偏差値50前後?)では、「中堅国立大学に行きたい」あたりが、現実的に目指せそうな目標になるでしょうね。

担任には早いうちに正直に「京大を目指したい」ということは言った方が良いと思いますが、言う前に、模試や偏差値のことは正しく理解しておいたほうが良いと思います。
例えば、マナビジョン(進研模試がデータ元)では京大経済学部の偏差値は65とあります。それで「なんだ、偏差値50からあと15挙げればいいだけじゃないか」と思うかもしれませんが、それがどれだけ大変なことか。偏差値40から50(50=平均)に上げるのは基礎をたたき込めば用意ですが、偏差値50から60へ、偏差値60から70へというのは成績上位集団での追い抜き勝負になるので、急に難しくなります。また、進研模試は難関大学の判定で誤差が多いとも言われています。現時点では3教科の結果しかありませんが、国立大学は共通テストで5教科必須ですので、3教科の結果だけでは国立大の判定は出せません。しかも京大経済学部は2次試験で4教科必要です。
足りないデータの段階でも全然成績が足りていないこと、じゃああとは何が必要なのか、それを自分で調べて考えて対策する頭がなければ、京大の受験対策はできませんよ。受け身の受験勉強では受からない大学です。
    • 0

その模試の結果を見る限り、京大経済学部はかなり難しいので、

これから2年間、しっかり勉強しないといけませんね。
貴方の高校が偏差値58であることとか、高校の進学実績は
この際あまり関係ないのではないでしょうか。
大学受験は団体競技じゃありません。貴方がひとりで受験するんですよ。
    • 1