アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2で偏差値58くらいの場合、偏差値65の大学は努力で手が届く範囲ですか?

A 回答 (5件)

理系ですか? 文系ですか? 私立型ですか? 国公立型ですか? データはどこが主催する何という模試ですか?

偏差値の高い科目は何ですか? 低い科目は何ですか? 偏差値は何回の模試の平均ですか?
一日何時間勉強していますか? 得意科目は何ですか? 友達は大学に行く人が多いですか? 
こうした内容がわからなければ、まともな答えはは出ません。質問者の方のデータが少なすぎます。
気休めの励ましや、わけのわからない批判、いい加減な回答はできますが、その程度です。
どうしても知りたいのなら、まずは、質問者の方の学校の、進路指導の先生か担任の先生の所に行ってください。
それでも納得がいかないのなら、「良く当たると評判の占い師」のところに行ってください
    • 0

偏差値を持ち出すときは、模試名を必ず添えること。

それが河合の偏差値なら、その志望校の手前に、たぶん「壁」があります。
壁を乗り越えられる人なら手が届くかもしれませんが、壁を乗り越えられない人なら現状学力がもう少し高くても無理でしょう。

なお、大凡、倍率は偏差値に織り込み済みです。この倍率だったからこの子が受かってこの子が落ちた、受かったこの偏差値はこうだった落ちた子の偏差値はこうだった、となりますので。受験者から各学力層を均等に減らし、倍率を下げたなら、ボーダーはずっと下がるはずなのです。
    • 0

今まで全然勉強してないのなら可能性ありますが、今までそれなりにやってきたのなら、これから飛躍的に偏差値を上げるのはなかなか難しいです。

しかし、挑戦して、これからの偏差値の変遷を見ていけばどうでしょう?
    • 0

偏差値だけでなく倍率もありますよ。

ここ落ちたらおしまいという学校にしか合格できなかった。
    • 0

その偏差値が進研なら手が届きます。

駿台なら絶対に無理です。
    • 0