プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

権力と権威で質問です。

権力と権威はどう違うんでしょうか?Googleで検索したら下記の通りです。

【権力:他人をおさえつけ支配する力。 支配者が被支配者に加える強制力。 】
【権威:他人を強制し服従させる威力。 人に承認と服従の義務を要求する精神的・道徳的・社会的または法的威力】

私はどちらも同じに感じます。
分かりやすく言うとどう違いますか?

A 回答 (4件)

権威は天皇。


天皇は法的な力はありません。
総理大臣任命権などがありますが
自由に行使出来る訳ではありません。
形式的なモノです。

権力は総理大臣。
総理大臣は法的な力を持っています。
自衛隊の最高司令官です。
でも、天皇の方が偉いです。

権威と権力を分離することによって
独裁を阻止できます。




権力

支配者が被支配者に服従を強制する力。
通常は、国家が有する政治的権力を指し、究極的には
物理的強制力に裏打ちされる。

物理的強制力という側面では暴力と同じであるが、その行使については
当事者によって正当性が承認されている点で異なる。

[有斐閣 法律用語辞典 第4版]




権威

人に対して影響力を行使し得る力であって、その力の保持が、
人格的(カリスマ的)理由や伝統的理由等によって、
その社会又は集団内で正統なものとみなされているものをいう。

[有斐閣 法律用語辞典 第4版]

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/04 13:47

権威とは、尊敬を集めて得られる地位、


権力とは、組織内の地位で得られる、他人を抑える力、
こんなところでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/04 06:11

権力は総理大臣、社長、


権威は裁判官、博士、医者
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/04 06:19

権力は対外的に与えられるもの。


権威は、その人自身が身につけて、相手が魅力を感じて動くもの。


要するに、権力者であっても権威がないと人はついてこないし、逆に権力がなくても権威で人がついてくるようなケースもあり得る、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/04 06:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています