プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、友人関係が億劫の時が有ります。億劫というよりいらないです。

皆誰しも、家庭内で抱えてる問題が少なからずあり、苦しんでる最中は自分の事で精一杯。

友人や知人の苦難の打ち明けや悩みを聞けない時も有ります。

そんな時、どのようにかわしてますか?取り繕って聞きますか?

私視点では、同じ苦難や同じ立場に立った人じゃなければ、相手の気持ちは分からないと思いますから、言う必要も無いし聞く必要も無いと感じます。

友人や知人に話しても、最終的な答えは出ません。救う事は出来ませんし救っては貰えません。

せいぜい、愚痴の嵐を浴びた後【大変だね。頑張ってね!!】で終わり。

聞いた方は、重く感じてしまい、離れていかれるだけかと感じます。

後、人により、【貴女の苦難に比べたら、私の方のがよっぽど大変!!】と受け取られ、妬まれる事も少なからず無くは有りません。

私も、本当は誰かに泣いて打ち明けたいけど、結果良い方向には進みません。
同じ立場の人と励まし合って共感し合う方が利に叶うと思いますが、中々同じ立場の方と知り合うって事は確率が少ないです。

同じように感じる方いるでしょうか?

ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

聞くだけ聞いて相手を持ち上げて笑顔で話しが終わるようにしています。

私が無力だけど貴方の話しは聞けるからまた連絡してと付け加えています。来る者は拒まず去る者は追わず。鳩も懐に入れば猟師これを撃たずだったかな?
    • 1
この回答へのお礼

ご意見お聞かせ下さり有難うございます。

大人の対応ですね!!
元々、前向きな考え方が出来る回答者さまという印象を持ちました。

うーん。

これも強がりに感じるかな。Q&Aには甘えて友だちは違うってのもなんだかなーと。君の言うことを素直に取れば、ここで聞かないで自分で解決すればと思う。
    • 1
この回答へのお礼

ご意見お聞かせ下さり有難うございます。

強がりしてる意識は無いです。
文字羅列のQ&Aは顔も知らない人達だし強がる必要も無い訳で、、、。

ここで聞くのは不特定多数の方で、どのような価値観かという興味です。後、経験者の話しは勉強にもなりますよ。