ショボ短歌会

スズキ アルトラパンに乗っています。

主に通勤に使用しており、高速はほとんど走りません。
新車で購入して未だ半年ほどですが
飛び石が原因と思われる塗装の剥がれ(鉄板が見えている状態)が
ボンネット上に4~5箇所ある事が洗車をしていて
気が付きました。

以前のダイハツの軽はこんな事はありませんでした。

スズキの塗装は他のメーカーに比べ弱いのでしょうか?

A 回答 (5件)

スズキだからと言って、特殊な塗料を使っているわけではないので、塗装その物が弱いという事はありませんが。


塗装が薄いのは確かの様です。
私自身は塗装作業をあまりしませんが、同業者の話を聞くと非常に薄く、上手く塗ってあるそうです。
塗料を節約し軽く仕上げるという、有る意味で高い技術を持って生産されているという事ですね。
(良く言えば(笑)

そんな事から考えると、跳ね石による塗膜派がれは、起きやすい可能性があります。

既にレスが有りますが、跳ね石が当たりやすいボディデザインで有るとも言えますから、車間距離は今までよりも多く取って乗るようにしてみては如何でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

大変参考になりました。

お礼日時:2005/04/30 09:30

今のスズキの、車の塗装の質に関しては


分かりませんが、昔は最低でしたよ。
昔、初代カルタスが出た時に、赤色が有ったのですが、
この塗料がどうしようなく質の悪い塗料でして、
新車から2年くらいで焼けてしまいピンク色になって
しまいました。
当時、この塗装の焼けに対してクレームを付けると
内密に全塗装をしてくれたもんです。
まぁ、公にはしなかったので、一部の人や社内の
関係者だけが知っている対処でしたので、全塗装を
してもらったのも殆どが社員関係だけでしたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>昔は最低でしたよ。

今もそれが残っているのでしょうか…。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 09:34

確かに弱いですね。

スズキの弱点だと思います。同じ年式の他メーカー車と比較しても5~6年でつや消しのようになってくる印象があります。(洗車や駐車場所によるところもあるとは思いますが..)
詳しくは分かりませんが、以前トヨタは5回塗と聞いたことがあります。スズキは3回ぐらいなのでしょうか...?
個人的には、トヨタとスバルが塗装の状態が良い印象があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 09:35

飛び石の衝撃速度、衝突角度の問題(飛び石の質量も)


メーカーではなく、車のデザイン(ボンネットの角度・高さ)の問題だったりする事も有る
    • good
    • 3

色の違いは無いのでしょうか?


パール系は弱いです。白が一番強かったと思います。(自信はなし)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!