プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が自己中心的なのは理解しているつもりです。お手柔らかにお願いします。
私は大学生なのですが、付き合いが10年近くになる友人がいます。とても仲の良い親友だと思っています。ですが、半年前に一緒にお泊まりをした頃から、私自身が大変自分勝手だと思うのですが、友人の些細な行動が気になり、今では生理的に無理になり、顔も存在も気持ち悪いと思うほどになってしまいました。毎回イライラしてしまいます。ここまで友人を嫌うようになったのは初めてです。
このような場合友人との付き合いはどのようにすれば良いでしょうか。私が自己中心的なのでしょうか。楽しい時はとても楽しかったので縁を切ることが酷いことのような気がします。よろしくお願いします。

以下が友人の些細な行動です。
私に向かって毎回くしゃみする。
私が前を歩くと必ずかかとを踏まれる。
食事中、人前で鼻かむ。
スマホの画面をのぞかれる。
「みんなはしてるけどあなたは二重にしないの」と言われる。
「服装地味だね」と言われる。
私の家で鼻をかんだティッシュを置きっぱなしにしてそのまま帰る。
自分も同じことをしているのに周りの人を批判する。
「その服胸の大きさ目立つね」と言われる。
マウントを取られる。

A 回答 (3件)

後半を読んだら、


自己中心的( ≒ 非常識 )なのは、彼女の方じゃないかな?
と、感じました。

生理的に合わないのなら、
友達として付き合って行くのは厳しいかも、知れませんね。
    • good
    • 0

人に向かってくしゃみするとか人前で鼻をかむとかはその人の家がそーゆうしつけができてない家なんでしょうね〜^^;


普通ではないです。社会に出てから困ると思いますよそーゆう人は…
かかと踏むくらいは自分もありますw
    • good
    • 0

>以下が友人の些細な行動です。



全然些細ではないですね

ご友人のかた、知的にどうなのかなと思います。

遠い距離感だった頃は『少し変だけど』くらいに
思われていたものが、距離が近くなると『質問者様
の将来に悪影響出るのではないか』
※こんな子と付き合ってるの?と陰口を言われる恐怖
※彼氏さんとの時間を邪魔される恐怖
という感情が出てきたのではないでしょうか。

世に言う『グレーゾーン』を個性と捉えて受け入れるか
私はこっち側の世界の人だからあなたとは違うのと
言って拒否するか

ご友人のかたは『私って何でいつもこんなこと
しちゃうんだろ』と、一番辛い思いをされている
と思います。
でも、矯正は無理なんです。

そんなかたにも社会の一員として過ごして戴く
ようにするのが、私の働いています『福祉』の
仕事です。

でも、これは大学生さんに理解いただくことは
難しいと思います。

せめて、質問者様がご友人よりレベルが上なんだ
という自己肯定感をもって、喧嘩するレベルじゃ
ないのよスルー出来るのよと軽く思えますように
と願っております…

そしてストレス発散方法を早く身に付けられます
ようにと…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!