プロが教えるわが家の防犯対策術!

プリゴジンって、日本でいうと源義経みたいな人なんですか。

A 回答 (8件)

目立ちたがりで大言壮語、かつ独善的。


日本で言えば、ホリエモン。
    • good
    • 0

義経と言うより木曾義仲かなぁ。

    • good
    • 0

類似点もありますが、相違点の方が多いでしょう。



まず類似点としては、(恐らく)二人とも、最終的に為政者によって殺された点。
もう一つは、その為政者が、軍司令官ではなく側近側に寄り添った結果です。

相違点は、義経は、平家を討ち滅ぼした後に、京都に凱旋し、その京都で調子に乗り過ぎて、頼朝と反目するに至ります。
すなわち、「戦後の政治的対立」と言えるでしょう。

一方のプリゴジンは、戦闘中の前線にありながら、ロシア国防省との関係が悪化の一途で。
撤退すれば、良くて更迭,失脚。
とは言え、残留しても、潰滅的被害を受ける可能性もある。
そう言う状態で、「窮余の一策」的な反乱です。

従い、日本人の「判官びいき」を差し引けば、プリゴジンの方が、かなり気の毒な立場と思います。
ただ軍事的には、プリゴジンの反乱は、戦闘中の敵対行為や利敵行為なので、軍法に照らせば銃殺に値するでしょう。
    • good
    • 0

明智光秀

    • good
    • 0

2.26の指導者と言われる北一輝


体制の権化天皇に体制を変える親政を直訴。天皇信奉者にみえるが天皇に迷惑と切られて刑死。
権力の本質を理解していない。情勢分析できていない。まさにプリゴジン。

義経も政治的に甘いから似ていないともいえません。頼朝からすれば女にだらしない、政治的信念なく敵に操られやすい。危険因子、用済みと切られました。
    • good
    • 0

三島由紀夫?



楯の会という軍隊?を作った
自殺しちゃったけど
    • good
    • 0

ちょっとおしかった明智光秀 もう少しだったが気が弱いから撤退してしまった。

間抜け ロシア人なんか嘘しか付かないのに信じてしまったロシア人。
    • good
    • 0

プーチンの弟ではありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A