アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

0歳の子供がいる共働き夫婦です。
夫は年収は約900万で、私は今年育休中です。
私の誕生日がもうすぐなのですが、ちょうどほしいものがあり、「これがほしいな」と7万円のものを見せました。
すると、食事など込みで7万くらいにおさめようと思ってたから高すぎる、と却下されました。
食事は子供もいるし、そんな高級レストランじゃなくてカジュアルでいいよ、といっても、それでも1~2万円予算オーバーだからといわれました。
うちはクリスマスや結婚記念日はとくにプレゼントなどはしません。ほかにお金のかかる趣味などもありません。
年に一回だし、ほかになにかをねだることもないし、当初の計画より1~2万円高くなるだけなら買ってくれてもいいのに、と感じます。
飲み会など行けばそのくらいの金額すぐに使ってしまうのだから、それをちょっとまわしてくれたっていいのに…と思いました。
正直同業の同じくらいの年収の夫婦を見ていると、もう少し高いプレゼントをもらっている奥さんは結構いますし、法外な金額のものを提案したとは思いません。
子供が産まれたし、とさかんに言っていましたが、固定の額を貯金しているだけなので、誕生日を節約したからと言って子供のための貯金が増えるわけでもなく、彼の個人的なお金が節約されるだけです。

ちなみに育休とはいえ、もともと別財布なので、貯金や生活費以外は各々支払って自分のおこづかいがあります。
私も彼の誕生日にはトータルで同じくらいの金額を使いましたし、育休の私に比べて彼の方がよほど収入があるのに、たった1~2万円の差をけちられて正直がっかりしました。
ほしかったもの自体は、自分でも当然買えるので、どうしてもそれがほしい、というより、彼のケチさに納得がいかず、イライラがとまりません。
お金のことを色々言われた後に何を代わりにもらっても嬉しくないな、と思ってしまい、なぜうちはこうなんだ…という気持ちで誕生日がくるのが憂鬱です。

どのように考えたらこの気持ちをおさめられるでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

ケチな奴は男も女もどこまで行ってもケチ。



その為に、婚前のお付き合いがあるのだと思います。

残念ですが、残りの人生諦めて生活してください。
    • good
    • 0

旦那さんをかばう訳ではありませんが、


年収の高い人や、貯金できる人は予算や計画に妥協しません。
わずか1〜2万と思うかとしれませんが、男性が1〜2万を稼ぐのも大変な時代です。
男性は自分で稼ぐからこそ、簡単に使われるのを嫌います。金にシビアです。

ましてや、7万円は大金です。
失礼な話、女性は身体を売れば一日で稼げるかもしれませんが男性は無理です。

ちなみに自分の妻は誕生日プレゼントに値段で文句言わないし、何をあげても凄く喜びます。感謝のお手紙とかくれますし。

『地理も積もれば山となる』
予算内にしっかりと納めていかないと、これから先色々と大変です。

親になったのであれば、今後自分が我慢して
子どもにお金をかけないといけなくなります。

旦那さんだって、色々と考えているはず。

妻が我慢できない。妻が散財する。妻が贅沢すぎる。
妻が誕生日だからと言って◯◯をねだる。
子ども居るのに計画性ない。

飲み会で嫌なほど聞く、お子さんを持つ男性の愚痴です。

奥様は『旦那とはケチな生き物。特に子どもができたら、子どもにばかり金をかける生き物』
と、諦めるしかありません。
    • good
    • 2

70,000円?????


私からしたら、贅沢ですね
ていうか、結婚当初から、プレゼントなんて無いです。
羨ましい限りです。
期待するから、イライラするんですよ。
たった1 , 2万円???
大した額ですけど。
1,2万円あったら、どれだけ助かるか。
今我が家は、10000は、高額なんですよね。
    • good
    • 5

確かに1-2万くらい高くなるだけなら


欲しい物買ってくれてもいいのにって思いますよね。。
それに頑張って出産したのに。。

まーウチは財布が一緒なので、
誕生日はプレゼントなしで
家でケーキを食べるくらいですけどね。
7万もするプレゼント買ってきたら
逆に喧嘩になりそうです笑
こういう夫婦もいるので、元気出して下さい!^ ^
    • good
    • 0

あなたが欲しい物を旦那が


買ってくれないので、
がっかりしましたね。
旦那にとって、
あなたが
そのような価値だと
言う事です。
そんなケチな旦那には、
期待しないで、自分が
汗水垂らして働いたお金で買いましょう。
自分のお金で買えば
旦那に文句を言われる筋合いはありませんから。
    • good
    • 0

そういう人だと思ってあきらめるしか・・

    • good
    • 0

あてにするから腹が立つんです。



誰しもセコいところはありますから
そこはあなたがスルーして諦めないといけません。


そういう問題ではないと思いますが
欲しいものは自分で買えばいいんだし、
イラッとする部分にフォーカスしないで許せる範囲ならとりあえずこだわらないほうがいいと思います。
    • good
    • 0

別財布にしているからそんな争いがおきるんじゃないですか?


一緒にしたらいいのに。

旦那さんが納得しないなら、納得してもらえるように、信頼してもらえるように頑張る事ですね。
    • good
    • 0

誕生日に7万円って高額、、、。


ウチがしょぼいのかな。
私は高額なプレゼントしたからあなたも っていう思考は苦手です。
子供に関する記念日以外は辞めちゃえばいいです。
    • good
    • 3

それもこれも全ては岸田総理の増税のせいですね。


サラリーマンは皆泣いていますよ。
そのイライラは岸田総理に向けて、夫婦円満を目指しましょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています