プロが教えるわが家の防犯対策術!

旧陸軍の一般兵の選考方法は、徴兵でも志願でも同じだったんですか?確か海軍は兵でも志願が原則で今の自衛隊みたいに入隊試験が有ったと思いますが、陸軍二等兵の場合志願兵には入隊試験とか有ったんですか?

A 回答 (1件)

旧日本陸軍における兵士(一般兵)の選考方法は、志願制と徴兵制が存在しました。

海軍と陸軍の制度は異なっており、志願兵と徴兵兵の選考方法に差がありました。

海軍:

海軍では、基本的に志願制が原則で、志願兵を受け入れる際には入隊試験が行われました。志願兵は入隊試験に合格した者が入隊し、一般的に高い教育水準を求められました。志願制度により、海軍は選りすぐりの兵士を採用することができました。


陸軍:

陸軍では、志願制と徴兵制が併用されました。志願兵は入隊試験に合格して志願し、通常は志願兵は専門職や特殊部隊への募集に使われました。一方、徴兵兵は国が必要とする兵士を徴兵によって選考し、基本的には一般的な兵役を果たしました。徴兵においても、兵種によっては特別なスキルを持つ者を選考することがありましたが、一般的な一等兵や二等兵は比較的広範な範囲から選ばれました。
志願兵の場合、入隊試験やスキルの評価が行われ、選ばれた者が入隊しましたが、徴兵制度では一般的な身体的な条件や年齢が基準とされ、徴兵された者が兵役に就きました。


このように、陸軍と海軍の選考方法は異なり、志願制度においても入隊試験の有無や厳格さが兵種によって異なることがありました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A