プロが教えるわが家の防犯対策術!

5歳、3歳男の子の母親です。
近所に小学1年生の女の子が住んでいます。その子の両親は共働きで、祖父母が面倒を見ていることが多いです。
子供たちが仲良くしているので、その子にもよくしてあげたり、うちの子も可愛がってもらっていて、関係は良好です。
この間、庭で主人が子供達と遊んでいると、その子がやってきて、一緒に庭で遊んでいました。私は家の中で家事をしていたのですが、突然その子が上がり込んできてビックリしました!
さすがに2回目はダメだと思い、その子に「人の家に勝手に上がっちゃいけないよ」と注意しました。主人もありえない、と話していて、でも近所の子だし、これから長い付き合いになるのなら、一度その子のご両親と食事をしてもいいんじゃないか?と提案されました。お母さんとはたまに話したりはするのですが、お父さんは顔を見るくらいで、話したことはありません。なので、主人はどういう考えの人なのか、とか、お互いの家を行き来するのなら、いろいろ知りたいから、食事でもしてみたらいいんじゃないか?とのことでした。
私は付かず離れずがいいと思うし、近所だからこそ、深入りしない方がいいと思うのですが、みなさんならどうしますか?

A 回答 (2件)

ぐっと付き合いたい と思わない限りは 普段は食事なんて誘わないでいいです。

まぁ 誘うなら お誕生日会 をやるときですね。
    • 0

ご近所との顔合わせに、わざわざ食事に招待していてはコースを調理する貴方も大変でしょうから、近所の喫茶店に行ってお話をする程度のお付き合いで良いと思いますよ。

• 1