アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文ですが失礼します。

自己紹介
私は今年36歳の女性、独身で実家暮らしです
30歳の時に適応障害で営業事務及び庶務の正社員を退職
後の精神科での診断で、IQが80ほどの境界知能、ASD傾向あり、それによる二次障害(不安障害&パニック障害)だとわかりました

②週4×8時間で働きたい理由は、週3日の休日がほしいからです
理由は自己紹介の記載の通りプラス、もともと体力がありません。
正社員を退職後、一度週5×8時間の仕事をしたことはありますが、体力が続かずに数ヶ月で退職しました
ですが、現在の私の病状では精神障害者保健福祉手帳の交付が難しく、一般枠でしか応募ができそうにありません
現在70歳近い父親の扶養に入り、手帳なしクローズ就労で週4×5時間のレジ・品出し・接客のパートを4年しています
車通勤可です
いまの仕事内容は苦ではありません
ですが23年10月からの最低賃金UPのせいで、10月からシフトを週4から週3に減らされてしまいます
いまの職場では社保に入れる人数が決まっており、いま社保に入っている人が辞めない限り社保に入れてもらえませんでした
これでは生活に余裕がないし、高齢の父親もいつ仕事を辞めるかわからないので、近いうちに社保ありの週4×8時間くらいの仕事に転職したいと思っています
できれば同じ職場に長く勤めたいので、3年で切られる派遣は避けたく、長く働ける直接雇用のパートを探しています
ちなみに私は高卒で、持っている資格はAT限定自動車免許とMOSエクセル・ワードのみです
パニック障害でパスに乗ることが出来ませんので、車通勤可の職場を探しています
総務、経理は未経験で落ちまくり、正社員時代は営業事務及び庶務でしたが、データ入力や伝票発行、来客対応、備品の在庫管理がメインの仕事で、受発注業務と議事録作成が全く出来なかったので外されていました

社保完備の週4×8時間のパートって、どんな職種がありますか?
週4×8時間の仕事の仕事を経験したことがある方、教えてください

①フルタイムとは、週5×8時間の週40時間勤務のことだけなのでしょうか?
私は、例えば週の勤務日数は関係なく、1日の勤務時間が5時間までが時短パート、7時間or8時間勤務がフルタイムパートだと思っていました
友人と仕事の話をしていたときに「週4×8時間はフルタイムじゃないよ、週5×8時間の週40時間がフルタイムだよ」と言われました
では、週4×8時間のパートはなんていう名称なんでしょうか?

長文失礼しました

A 回答 (2件)

フルタイムパートとか長時間パートとか、決まりはなくその職場によって言い方は様々です。

私は今、1日7.5時間週4で働いていて、もちろん社会保険加入です。週に30時間以上働くと正社員と同じ有給休暇がもらえたり週4でもメリットはあります。
ただ、今の仕事に慣れているのであれば、転職はしないで社会保険加入の方が辞めるのを待つ方がいいと思います。あなたの体のことを思うと新しい事を覚えたり人間関係を作るとか、また大変ですよ!!
それに週4で8時間限定の仕事は最初から探すのは至難です。会社側は扶養内の短時間か、社会保険加入なら目一杯働ける人が欲しいと考えてるはずです。
私も初めは週5でしたが、家庭との両立がきつくて週4に変えてもらっています。ある程度仕事が出来てこの人は必要と思われれば雇用側は考えてくれるはずです。今の仕事のままで簡単なアルバイトするとかはダメですか…。
    • 0

正社員と同じ日数・時間働くのがフルタイム。

期限の定めが無いのが正社員で、3ヶ月や半年・1年など期限に定めがあるのがパートや契約社員と呼びます。

日数や時間に制限を持った働き方をするのが一般的にパートと呼びます。
    • 0