プロが教えるわが家の防犯対策術!

筋トレに関する質問です。

例えばですが、筋トレを2時間した後に、すぐに500mlのビールを1本飲んだら、どのくらいの筋トレの効果が薄れますか?

よく筋トレ後にお酒を飲むと(量は不明)、その日の筋トレの効果が3割減と聞くが、その1本だけでそうなるのでしょうか?

筋トレとお酒の関係に詳しい方いらしたら、回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

筋トレと禁欲は同時に語られる事が多い気がします。

筋トレを頑張ったんだからお酒も頑張って我慢しようって意味合いが強いと思います。
くわしくは、筋繊維の再生に肝臓が重要な役割を担うので肝臓に負担になるアルコールはダメってイメージなんだと思います。
酩酊しない程度に食事をしながらビールを500mlくらいなら大丈夫ではないでしょうか?大会に向けて身体を絞っているのならやめた方がいいかも知れませんが。。。
我慢してストレスになるくらいなら少しくらい飲んでもいいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/06 13:39

飲酒 筋肉 分解 どれくらい



多量飲酒では合成が半減し、分解が進みます

水分込みでは最大1日250グラム。4日で1キロ落ちます

なお、筋トレする人はマッスルメモリーがあるので復活は早いとは思いますが、筋肉が最大より増えるペースは大きく落ちることでしょう

なお、ノンアルコールビールだと筋トレで起きた炎症をビールのポリフェノールが抑えるねで良い効果があります。

ノンアルコールビールを飲んでください

筋トレ後は最大値アップをしたいので分解させたら意味ありません

筋トレしない日に飲むならまだいいですね

タイミングとしては最悪です

お酒は飲むべきタイミングというのは本来ないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/06 13:38

筋トレとお酒は基本的に別物で関係と言えるほどのものはありません。


筋トレは筋トレ、お酒はお酒です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/06 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A