電子書籍の厳選無料作品が豊富!

亜鉛とノコギリヤシサプリメントはどのくらいの期間、飲み続けたら髪における効果を実感するという声が多いかを教えてください

A 回答 (2件)

私は医師ではありませんので、参考程度にお読み下さい。

ノコギリヤシはともかく、亜鉛サプリメントは、可能な限り、避けた方が健康的ですよ。

他の発毛剤や育毛剤でも同じなのですが、発毛する為には、育毛する為には、髪の毛の材料が必要になります。しかし、ノコギリヤシサプリメントには、その材料が含まれていません。もちろん、発毛剤や育毛剤でも同じです。
つまり、食事として補給され、体内に吸収されている栄養のバランスが整っていませんと、発毛や育毛は難しいと言えるでしょう。

1.
『毎日同じ時刻に起床する』
これは、生活リズムを整える為です。毎日同じタイミングで生活リズムが切り替わりませんと、このあとの整えるべきタイミングが整えづらくなりますので、重要な項目となります。ちなみに、生活リズムは、「起床して、白くて明るい光を浴び、食事を摂る」と切り替わります。

2.
『毎日同じ時刻に朝食を摂る』
キチンと生活リズムが切り替わる様に、バナナ1本でもイチゴ3個でも咀嚼して食べられる物を食べて下さい。
また、食事時刻が整いますと、より消化が促進されます。

3.
『毎日同じ時刻に昼食を摂る』
消化促進の為です。

4.
『毎日同じ時刻に夕食を摂る』
飲み会によく参加されるなら、その飲み会の時刻に毎日夕食を摂る様にすると良いでしょう。
ちなみに、これも消化促進の為です。

5.
理想は『3日間の合計がほぼ完璧な栄養バランスとなる食事』
これ、真面目にやると、素人の我々では精神が病んでしまうかも……。それくらい大変な事です。ですから、なんとなくでもいいですから(これ書いたのバレると、知り合いの栄養士に怒られるんだよなぁ……)栄養バランスを考えたメニューを意識して下さい。ちなみに、鶏レバーや豚レバーを50g摂取すると、1日分の亜鉛必要量をクリア出来ますよ。通風やレバーが駄目でなければ、こっちの方がサプリメントより美味しいですよ。ちなみに、鶏レバー150g食べて、中2日明けて3日目に今度は豚レバー150g食べるでも、栄養バランス的にはokay-dokayだよ(ちょっと、極端だけどね)。

6.
『一口あたり30回以上噛む』
咀嚼回数が少ないと消化不良になりやすいです。年齢が高くなればなるほど、その傾向にあるでしょう。消化不良、つまり、消化されないと言う事は、体内に吸収されている栄養のバランスが悪くなる事を意味しています。それは、髪の毛に材料が届きにくくなる事を示しているのです。
と言う事で、せめて、一口あたり30回以上噛む様にして下さい。ちなみに、ご飯の適正咀嚼回数は55回です。

7.
『毎日同じ時刻に就寝する』
我々は、就寝したあとに入眠します。この入眠のタイミングで、細胞分裂を促すホルモンの分泌が増量し始めます。
そして、入眠のタイミングが毎日同じであると、より多く増量する様になると言われています。
つまり、細胞分裂を促すホルモンが多ければ多いほど、髪の毛が太くなれるのです。

起床から就寝までの流れで説明しましたが、この7項目をクリア出来ると、禿げた方の5%が約6ヶ月間で発毛出来たそうです。これは、新聞やメディアなどで発表された科学的データです。そのデータの中によると、これらの改善に取り組まなかった人は、発毛剤や育毛剤を使用しても効果が得られず、逆に、ちゃんと取り組みクリアしている人が発毛剤や育毛剤を使うと、52~56%の禿げた人の頭に髪の毛が復活したそうです。
ちなみに、数値が半数ちょっとなのは、治験薬の作用が違った事と、ハゲの原因が違った事によります。

最後に、亜鉛サプリメントを定期的に摂取した場合、前立腺肥大症を患うそうです(10年間毎日だったかな?)。また、どのくらいの期間なのかは不明ですが、繰り返し、多量摂取していても前立腺肥大症になってしまうそうです。

ノコギリヤシについてですが、正直に言って、発毛剤として使われている方は知りません。
ノコギリヤシは、もともと、前立腺肥大症に有効ではないかと言う事で使われていました。まぁ、効果は皆無では無いみたいなのですが、効果を実感した人は少ないみたいです。

そんな時、前立腺肥大症治療薬として開発されていたプロペシア(有効成分フィナステリド)が副作用で発毛した為、アメリカの開発メーカーが急遽、発毛剤としても開発する事になりました。

フィナステリドの働き方は、新聞などメディアでも発表されましたので、私でも知っていますが、ノコギリヤシの有効成分が何か?それがどう働くのか?実は、私は知りません。治験データがあれば信じられるのですが……。
ちなみに、フィナステリドは、5α-リダクターゼⅱ型の働きを阻害して、脱毛作用があるジヒドロテストステロン(テストステロン(男性ホルモン)から作られるホルモンで、テストステロンとは働きが別)を作らせない様にしています。
ノコギリヤシの成分が同じ作用をしていれば、少しは期待出来るのですが……。
    • 0

両方とも2週間で違いが分かって来ます。

但し、効果は限定的で、治るには他のサプリメントやシャンプーにも手を出す必要あり。
    • 0