プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銃刀法が変わって、銃や刃物で具体的に人や動物、物に何かしなきゃ違反じゃなくなったらどうなりますか?
あと、それと一緒に軽犯罪法も変わってハサミやカッター角材とかの単純所持が違反項目から消えたらどうなりますか?
 人や動物、物に向けて撃ったり、人や動物を殺したり怪我させたり、物を壊したりしない限り持ってるだけならOkになると?

質問者からの補足コメント

• ウザい職質が減るんなら大助かり(笑)

• 何度か投稿してるこんなファッションで歩いてても、武器になり得る物の所持だけで違法にならなくなると、仮に所持していたとしても違法でないからそもそも調べる事が出来なくなりませんか?

「銃刀法が変わって、銃や刃物で具体的に人や」の補足画像2
  • 大麻も合法になると、それこそどんなカッコで歩いてようが誰にも何も言われない、ものすごく自由度高い理想の社会になりませんか?
    今はラテン系やヒップホップ系は大麻の疑い、ミリタリー系はナイフの疑いですよね?合法ならそもそも犯罪じゃないんだし、そういう人がイチイチ足止め食うこと無くなりますよね?

• 秋葉原に行ったって、警察の目なんか気にする事無く好きなカッコで練り歩いて好きな物買って堂々と所持して歩ける。サイコーじゃないですか?今みたいに軍用リュック背負ってたら職質、迷彩柄バッグやらライフルバッグ持ってたら職質。そんなのが一切無くなる(笑)

• どーせ事件なんて滅多に無いんだし、有ったら有ったでそん時ゃそん時。予防に時間取らされるなんてナンセンスです(笑)

A 回答 (7件)

侍の時代が復活します笑

ってことはなくて、警察の職質や捜査段階において相手がその正当所持している武器を不法に利用してくるリスクが増えるのでその分警戒されて厳しくなります。というか、そもそもアメリカの銃社会とかはそれと似たようなものです。
    • 0

No.1,4,5です。

無駄でも検挙数をあげるためには職質をしなければならないことは理解できませんか?
もしかしたら、違法薬物を持っているかもしれません。
もしかしたら、カバンの中に動物の遺体が入っているかもしれません。
もしかしたら、カバンの中に血まみれの凶器が入っているかもしれません。
もしかしたら、カバンの中に他人の財布が入っているかもしれません。
もしかしたら、カバンの中に危険な毒物が入っているかもしれません。
銃や刃物を持っていなくても、職質で検挙できるものはたくさんあります。
    • 0

No.1,4です。

そもそもの目的はあなたの言う通り「違法な所持品を見つける事」でしょう。
そのための手段が職質です。
その結果が検挙数として現れます。

しかし、警察官は馬鹿なので、手段と目的をよく間違えます。
意図的に間違えているんじゃないかというくらい間違えます。
その結果、検挙数をあげることが目的となります。
検挙数をあげることが目的となってしまえば職質は減りません。

私が先程記載した記事にも書いてますよね。
「職務質問強化月間、めざせ地域課長賞」と。
目指すのが「地域課長賞」なのは大問題です。
目指すのは「市民の安全」だとか、「犯罪の撲滅」などであるべきです。
だから、職務質問は減らないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

違法でなければ検挙も出来ませんよね?検挙出来ないなら無駄じゃん?(笑)

No.1です。

職質は減らないと思います。
所持が合法になるので、職質で捕まる人は減ります。

ちなみに、下の記事を見る限りでは、検挙数が減るので、職質自体はむしろ増える可能性すらあります。
https://www.rengo-news-agency.com/2019/06/03/%E5 …
    • 0
この回答へのお礼

でも今の職質って、つまり違法な所持品を見つけるのが目的でミリタリー系とかラテン系ファッションの人を狙ってるんですよね?
 所持が違法でなくなると、そもそも職質でそれを見つける必要が無くなりますよね?

アメリカなどでは拳銃所持自由ですよね?

そんな感じです。
    • 0
この回答へのお礼

それで良いんじゃね(笑)?

それだと「未遂」とか「準備」で法整備されるんじゃないですかね?

銃刀法未遂罪、だとか現存する凶器準備集合罪を、協議準備罪として枠を広げるとか。
或いは傷害未遂とか、意味不明な法律ができて混乱すると思います。
    • 0

職質で捕まる人が減ります。

マイナスドライバーの所持が合法になるので、泥棒は増えるかもしれません。
それ以外の犯罪は増えないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

職質で捕まる人が減る。これは助かる。忙しいのに足止め食うこと無くなるし。