アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越しに伴なって、通勤経路を変えようと思うのですが
武蔵野線の市川大野から京葉線乗入れに乗って、東京駅まで行きたいです
京葉線も武蔵野線もものすごく混むイメージがあるのですが
混雑具合はどうなのでしょう?

バスで総武線の駅に出て、秋葉原乗換えで山手線
or錦糸町乗り換えで総武線快速ってのも考えているのですが
バスに乗るのと、乗り換えるのが面倒くさいので…

朝は、市川大野発9時~10時位
夜は、東京発8時以降の混雑具合をご存知の方教えてください

A 回答 (4件)

♯3です

その時間帯総武緩行線も微妙な混雑なので間違いなく座れるということはないでしょう。

231系と209(500)系の運用なので座席も少ないです
    • 0
この回答へのお礼

重ねてありがとうございます。こちらも微妙なのですねー悩むなぁ…。

南船橋方面の電車がきたら乗らずに武蔵野快速東京行きを待つという方が多いです(今のダイヤでは南船橋行きなら南船橋まで乗って京葉線東京行きに乗り換えたほうが武蔵野快速東京行きを待つより早く到着します)

東京行きを待つ方が多いためその時間でも東京行きは混雑します、朝は西船橋で総武線に乗換秋葉経由で夜は座れるので京葉線経由でいいのではないでしょうか??定期券の経路に問題ありますが乗車と降車が区間内なら改札は通れます。今の時代都心では検札(電車内定期券チェック)はありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

南船橋乗換えのほうが早く着くのですね。知らなかったです。参考になります。また、朝9時過ぎだと西船橋で総武線は座れるのでしょうか?

市川大野を9時以降に出られるのなら、ピークは終わってますので、どの路線もひどい混雑というのはないと思います。

座れるかどうかはあやしいですが・・・。

それよりも、市川大野-東京の運転本数が極端に少ない方が問題だと思いますが。
ラッシュ時でも1時間に4本しかありません。9時台は3本です。日中になると2本になります。

市川大野→西船橋→秋葉原→東京ではだめなのでしょうか?
京葉線の東京駅は他の路線の東京駅からだいぶ離れています。東京駅と有楽町駅の中間にある、東京国際フォーラムの近くになります。このあたりに用があるなら、本数が少なくても京葉線にするべきでしょうが、東京駅が近いのであれば、京葉線を使う意味がありません。
    • 0
この回答へのお礼

本数の件は承知しています。時間に会わせて家を出ればよいかなと。ご提案の経路も考えているのですが、2回乗換えというのがネックで(乗換えキライなもので…)。レスありがとうございます。

京葉線の東京駅は、有楽町に近いところにあります。

他の路線の東京駅とは違うものです。
会社の住所がどこなのか? によって、歩く距離が大きく違ってきますのでご注意ください。丸の内北口へ出るには10分近く歩きます。

大手町へ通勤なら、武蔵野線で西船橋から地下鉄東西線乗り換えという選択肢もありだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

東西線経由は思い浮かびませんでした。西船始発ですよね。よいかもしれない…。会社はまさに北口というよりむしろ日本橋口なので、大手町はよいかもです。ありがとうございます。