プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男は定年退職まで身を粉にして働いて当たり前という価値観について。
感謝されたことは一度もない。恐らく感謝の言葉を聞けるのは定年退職のときくらいだと思う。うちの親もそうだった。
高級取りではないので、不足分のダブルワークもしていて疲弊しきっています。
専業主婦の妻は育児のほうが忙しいといい、それ自体は否定しませんが、洗い物が出来ていなかったり、家事を指摘される前にこなさないと怒ります。
頻繁にダラダラしているように見えますが、妻はいつも時間が無いと言います。さっきも2時間はスマホ見てました(別に構いませんが)

問題は、妻が育児や家事をしたことに感謝の強要をしてくる事です。
私が苦痛と屈辱にまみれたブラック企業のサラリーマンの人生に耐えている事に感謝は無いので(当たり前のため)、妻のした育児にだけ褒め称える事を躊躇ってしまいます。
これって私が悪いのでしょうか。
似たような境遇の方、妻にだけ感謝の気持ちを伝えておりますでしょうか。疑問は生じないのでしょうか。
男はどんなに頑張っても一生文句を言われ続けて生きていくのが当たり前になっている気がします。


ちなみに私の小遣いはありませんが妻はあります。
家計管理や資産運用、住宅関係やネットやスマホなどの面倒な手続き関係や雑草取りやカビ掃除や汚い仕事は全て私がやっていて、妻は育児意外には呑気で気軽にできる家事しかしていません。
旅行に行く時も計画や手配は全て私です。
雑草があったり風呂にカビがあったりしても妻は文句を言うだけで終わりです。
ちなみに上の子の面倒は7割くらい自分が見ています。

A 回答 (10件)

「世の中」ではなく、「貴方の家庭」でだけの事だと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/07 04:17

何に対しても周囲に対する感謝やリスペクトがない人の心には幸せは訪れません。


そして人間関係というのは相互の行いによって作られていくものです。あなたがお前がやれ。給料はお小遣い以外渡さないと言って聞かなければこのような関係にはなっていないでしょう。特に女は環境に適応するものですから。離婚になってもこちらに非を作らなければ水面下で証拠を集めて有利に進められるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。がんばってみます。

お礼日時:2023/09/07 04:17

それが男というものです。

私は28で結婚し33で離婚しました。いまはもう50代です。結婚はこりごりだと悟ったのでずーっと独身生活です。結婚してる思いますとはそういうものだし、女とはそういうものです。独身生活になりたくければ耐えるしかありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが男の人生ですよね汗。コメントありがとうございました。

お礼日時:2023/09/07 04:17

男はカスミ食って生きてる。

って医師の言葉思い出しました。

女房子供にメシくわせ、親の介護して、しんでくのです

だから生命保険の受取人は女房子供
厚生年金も
かりに離婚したら半分持っていかれます
専業主婦60歳でも
法律ではそうなってます
男はつらいよです

亭主元気で留守がいい、姑ぬき、次男、家つき、車付き、三食昼寝つき、
らしいです

女性はいいですね

女性が笑ってくらせる天下泰平な世の中^_^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。正直、妻の人生って本当に気軽で羨ましいです。一応自分が死んでも妻は一生困らないように保険などで固めてあって、何があっても妻だけは勝ち逃げ確定の人生なんですよね。。。

お礼日時:2023/09/07 04:17

世間一般的ではないです。


不満をお持ちで相手が変わらないなら熟年離婚を視野に入れてみた方がいいです。
感謝されない関係性だったら退職されても一生苦痛が続きますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。感謝してくれなくていいのですが、一方通行的に感謝を求められることに違和感があります汗。

お礼日時:2023/09/07 04:18

「...上の子の面倒は"全部"自分が見ています。

」と言わずに"7割くらい"と仰る所にご質問者様の誠実さが現れていると思いました。ご質問者様は正直に生きて来られ、誠実に家族に尽くして来られたのだと推察いたします。
私が考えるに、ご質問者様は時々家族の居ないところで、お酒でも飲みながら憂さを晴らすべきなのではないでしょうか。gooの様な下世話なところで神様がこまかな愚痴を仰るようでは我々下々の者は困ってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね(笑)ご意見ありがとうございます。憂さ晴らしをするチャンスはめったにありませんが、チャンスがあった際にはそうするように致します。

お礼日時:2023/09/07 04:18

そういう女性とご結婚なさったのは貴方だと思います


嫌なら嫌と言って早くに離婚なさったらよかったのに
今だ一緒に住んでいらっしゃる理由は何でしょう
知り合いは身の回りの最低限度の物だけ持って出て行ったまま帰りませんでしたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/07 04:18

私によく似ているね。


うちの妻もそんな感じ。
でも、そんな中で気づいたのは感謝なんて期待しても無理だなということ。
あなたや私のような妻であれば、尚更です。
妻に感謝されようとしていると、余計腹が立ちますね。
だから、こんな妻には何も期待しないことにしました。
いろいろな要求をしてくることにキレることはありますが、
そもそも妻には、思いやりも欠けるということでしょう。
そんな妻には何も期待しないことにしました。
子供の面倒を見るのも自分が必要と判断したからです。
妻に期待していると、どんどん腹が立つので、別れて自分一人しかいないんだと考えることにしています。
自分一人しかいないんだと考えるようになってから、あまり流されないようになりました。
もちろん、感謝なんて要求する気持ちすらありません。
    • good
    • 0

感謝を求めると辛くなります。


たとえ安月給でも俺が妻子を食わせてやっているという昭和臭い自負が原動力となり残業、休出も断らずに働いています。 
妻は感謝は求めてきませんがダラダラ系です。 韓流ドラマ大好きです。 
寝転がってテレビ見てる姿はトドみたいだけど自分が惚れて結婚したから毎日それなりの家事をしてくれる事にも感謝しています。 
だって妻が居なくなったら困りますから。 
主さんも離婚する気がないのなら自分なりに折り合いをつけて穏やかにいきましょう。
男に生まれた以上しょうがない事も飲み込まなくちゃいけない事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は相手に感謝を求めませんが、妻からは求められることに困惑しています。でも、男に生まれたからにはしょうがないですよね。それが男の人生。パパになるとはそうゆうことだと、割り切ろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/07 04:24

ブラック企業を選択した、あなたが悪く、そうした奥さんを選択した、あなたが悪いという、発想は、起きやすいと思います。


まぁ、こうした因果関係のスタートは、全てあなた自身が設定したことですから、自業自得というところかと思います。
旅行の計画が嫌いなんですか?
我が子の面倒を見るのが嫌いなんですか?
雑草や風呂のカビ、たいした大仕事でもないと思いますが・・・。

人の価値観は様々、いろいろですが、私なら喜んでと思います。全く負担にもなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題は、妻が育児や家事をしたことに感謝の強要をしてくる事です。回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/07 04:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A