プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヶ月続けた塾を辞めたいです。中3です。遅いと思われるかもしれませんが、7月から塾に通い始めました。 その塾は個別指導塾なのですが、先生が問題集を印刷してそれを解き、分からない所を教えてもらうという方式です。

ですが、この方法があまり好きではありません。私は色んな問題を解きたいのに1単元で1時間経ってしまうのがとても勿体なく感じます。また、個別指導ということもあり、料金も普通の塾と比べ高いのに、満足した学習をすることができません。辞めていいでしょうか?

A 回答 (7件)

>この方法があまり好きではありません。

別の個別指導の塾や家庭教師を探す方がよさそうですが、時間が無駄です。

>1単元で1時間
この時期ですと、受験するならば志望校の過去問題を解くなどの段階です。間違いを説明してもらい、できるようになるまで繰り返すなどの対策をするのがいいのでしょうが、一貫校で進級するのに補習で通うならば、苦手な分野だけ指定して教えてもらうように相談したらよいでしょう。

いずれにしても基礎を自力で勉強し、わからないものだけ授業前に提出し、その分野だけ集中して教えてもらえるか、交渉したらどうでしょうか。無理なら辞めると脅すのも手です。
    • 0

結論から言ってすぐ辞めた方がいいです。

個別指導塾って最近増えてきましたよね、滅茶苦茶儲かります。 
夏期講習終わりましたよね?何十万円かかりました?

面談前にこの子から何万円、この子は何十万円、考えているのはそれだけで学力は、全く考えてないです。それが個別指導塾の現実の裏側です。

質問文から、すごく両親思いなんだなぁと伝わるので、早く行動に移した方がいいです。カモにならない方がいいです。

学書・教材開発出版など塾教材は個人でも買えます。
山手線の新大久保駅近くに塾業界人御用達の本屋でも全て買えます。
進学校の教科書も買えます。

志望校伝えました? 塾の問題集のコピーやらされているだけですよね。

都立高校志望なら、作図・証明・空間図形、何にも出題傾向が変わらないので当たって当たり前。

プリントコピー5枚で50円、それにいくら払ってるんだ?
こういう悩みよね。

家で勉強した事を質問、それは、学校レベルまで。

「私は色んな問題を解きたいのに1単元で1時間経ってしまうのがとても勿体なく感じます」
基礎力はあるんだろうね、けど、無理よ。先生が瞬時に解かないもん。

来週迄に解説書いといてあげるね、これで終わりだよね。
月をまたげば月謝請求できるので。

ご両親にこのままを伝える、それでどうするの、までも考える。
ネットの講座もある訳だから、今の時代色んな選択肢があるので。

成績を伸ばしたいなら塾へ、もうそういう時代じゃない。
本当にもっともな疑問、悩みだね。

ご両親ともう1度よく早く話し合った方がいい。

合格すれば全部笑い話なので、今は真剣に話し合った方がいいよ。

ガンバレ!!
    • 0

やめていい。

昔教えてました。

特に小中の塾は「先生や塾の好き嫌い」です!!
一種の宗教と言っていい。
先生が好き、塾が好き!という盲目的なくらいの信心がないと、受験の最後までついていけません。

まだ9月だからすぐやめて、他の塾も体験など受けられるし、受けて、別のとこ行けばいいですよ!

僕自身も中学受験は最後まで同じとこ行ったけど、
中学以降、教育ママであるうちの母親が行かせまくった数々の塾やカテキョは、全く効果なかったですwww
両手でも数えられないくらいの数ですが、ほとんどバックレましたね。
僕は学校も遠く、部活も忙しかったんですが、それを考慮してくれてる先生や塾もなかったと思う。

僕のやる気の問題もあるけど、それらの塾やカテキョ、個別は(中高一貫って進度が違うから公立の子とは難易度も教科書と違う、それ知ってる先生も少ない)僕にはまるであってなかった。

でも高3の夏に自分で見つけてきた代ゼミの私立文系コースはすごくあってて偏差値が20以上も伸びました。

もちろん「自分に合った奇跡の塾」なんか存在しないから、ある程度は妥協しないといけない。
でも、不信感ある時点で、もうだめです。
これは恋愛とかもそうですね。
    • 0

あなたは家では勉強しないのですか?

例えば、家で問題を解いておいてその分からないところを問うようなことはできないのですか?できるのであればそうすれば良いし、できないならやめたらいいんじゃないですか。
自分が印刷した問題しか教えられないような人が先生をしているようなところなら論外ですしね。
    • 0

合わないなら、早く別のところに変わるか、家庭教師にするか、早く動いた方がいいですよ。

自分に合う方法でがんばって下さいネp(^^)q
    • 0

辞めなさい

• 0

親に相談してください。

受験に失敗して困るのはあなたとあなたの親ですので、塾をやめて代わりにどうするかという対案をしっかり作っておいたほうが良いとは思います。
    • 0