プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車を購入する際は、一括とローンどちらがいいですか?

23歳の女です。 車を買い換えようと思っているのですが、一括とローンではどちらがいいのでしょうか?

これまで2台購入し、どちらも一括でした。 1台は中古車で100万程度だったのと、もう1台は使用していた車が水没で壊れてしまい、保険が使えたので、これも自分で出すのは100万程度で済んだからです。

今回欲しい車は諸々込で、だいたい230万~250万くらいの予定です。
現在、預金で580万程度 つみたてNISA等で120万程度 合わせて700万くらいはすぐに現金化できる資産としてもっていますが、預金は崩さずにローンを組んだ方がいいでしょうか?

これから投資の割合を増やしたいと思っているので、預金はなるべくあった方がいいと思っているのですが、それでも300万くらいあれば大丈夫ですか?

A 回答 (16件中1~10件)

運用でクルマのローンを組んだ際の年利以上の利回りを得られる自信があるならローンで買った方がお得ということになります。

例えばクルマのローンの利率が年2.5%に対して、年3%の運用利回りを得られる自信があれば、トータルで見ればローンを組んだ方が得ということです^^。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今後どうなるかがわからないので、利回りについては不安もありますが、金利等も踏まえてもう少し考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/06 20:20

購入時の考え方は色々です。



ローンを組んだ方が値引きがいい場合もあります。(トータルの支払いは一括の方が安いです)
手元に現金を持っていたい場合は、ローンですが、私は分不相応な車は持たないようにしていますので、現金一括です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりトータルは一括の方が安いですよね…。
ローン自体に不安があって、これまで組むことは無かったのですが、手元に置いておきたい金額等踏まえ、もう少し考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/06 20:21

預金等、組んでるものは、崩さない方良いと思います。


車両購入費はローンを使う場合、概ね3年で支払い完了できる範囲が妥当かと思います。

そんなに固執なく、単なる移動する道具と考えれば、最初の車の中古で100万円以内というのは、良い判断だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ボーナスが少なめなのと、手取りもそこまで高くないので、3年以内の支払い完了と考えると、ローンだとなかなかタイトな予算になりそうです…。
もう少し考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/06 20:23

手元に銭残したいなら、割賦です。


300なら。
やっスイ金利選択です
定期担保やら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
金利安めのローンなんかも探してみて、もう一度考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/06 20:23

600万近い車を買いましたが悩みました。



300万頭金で残り5年ローンでシュミレーションを
して12万~13万程度の金利か残した300万貯金に
対しての金利を比べ現金にしました。

何もなければ300万あれば大丈夫ですが気持ちの
問題ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
金額は違いますが、似たような状況の方の意見参考になりました。
もう少し考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/06 20:25

自分だったら一括で買います


ローンの利子を考えると無駄に思ってしまいます
つみたてNISAしかしていなくて、預金があるなら崩した方が良いんじゃないでしょうか(どうせ動かないお金なので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりローンだと総額が高くなってしまいますよね。
もう少し考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/06 20:26

一括です。


そもそも車なんかに200万円とか、お金がもったいなくてそんな高いの買いませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どこにお金を使うかは自由ですので、車に200万なんて、というあなたの考えを否定はいたしません。が、今回はあくまで200万程度の車を買う時にどちらがいいか、という質問ですので、質問の答えにならないお気持ち表明はいりません。

お礼日時:2023/09/06 20:27

預金額と欲しい車の価格を比べたら一括現金払いでしょう。

すごく大きな病気をして保険が効かない場合でも余裕がありますし、万一の場合は車を手放せばいいだけです。ところで生活費は別にあるのでしょうね。上記は定期的な収入はある程度がある場合の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
基本的に車が必需品な地域ですので、車を手放すことは考えていません。自分で運転できないような状況になったら別ですが…。
生活費が別にない状況ってあるんですか?
普通に仕事はしてますので、毎月手取り18~19万程度、現在はそのうち7万程度を預金と投資にまわしてる状態です。

お礼日時:2023/09/06 21:31

一括です。


 金利のかかるローンを組むメリットなんて1ミリもありません。
 しかしながら23歳で700万の資産とは大した物です。
 普通その年頃だと、友達と沢山ご飯食べて、遊んで、旅行して、好きな物や流行り物で美しく着飾り、預金なんてせず、人生の中で一番楽しくお金を自由に使って遊んでいなければいけない年頃です。
 そんな中でそれほど預金ばかりしている所を見ると、相当なドケチ女なんだろうとお察しいたします。
 沢山貯め込んでいるにも関わらず、お友達と遊んだ時も「お金無いよ!勿体ない!割り勘ね〜!」って感じでしょうか。   
 更には実家ぐらし、親のスネカジリ人生って事も容易に想像できますね。
 早く自立して、お金の使い方も覚えて楽しい人生をお過ごしください。  
 青春できる年頃はすぐに去ってしまいます。  
 戻ってはきませんよ。
 無意味な預金欲にとらわれず、しっかりお金を使って楽しい20代にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
勝手に想像で貶していただいてるところ申し訳ないですが、私は1人暮らしですし、友達や先輩、家族カードと飲みに行ったり旅行に行ったりも普通にして人生楽しんでおります。

お礼日時:2023/09/07 06:45

ローンなら金利がかかりますよ。


よって、一括の方が安いです。
ローンでもわずか10万円とかのローンを組むことで、値引きがあるなら、ローンを組んで、残りを頭金として支払うなら問題ありませんが、それ以外なら、一括の方がよいですからね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりローンだと総額が高くなりますよね。
もう少し考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/07 06:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!