プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーのレジでバイトをしているのですが、数ヶ月前から精神面が不安定で、
自分の将来などについてふとした瞬間に考え込んで業務に集中できなかったり、お客様のささいな一言で泣きそうになってしまったりすることが多くなりました。酷いときには業務中にも関わらず涙が出てきてしまうこともありました。

この状態で接客業をし続けるのは難しいと考え、かなり前から辞めようと思ってはいたのですが、言おうと思った瞬間吐き気が込み上げてきたり、上司になんと言われるか想像しただけで気分が悪くなったりし、なかなか伝えられずにいました。
一年続けてきたバイトで、社員やパートの方々もとても優しかったので、できる限りはと必死に続けてきたのですが、先日急に部屋から出られなくなり、業務時間になっても着替えることはおろか休みの電話を入れることすらできませんでした。

翌日もそのようなことが続き、無断欠勤について謝罪の電話をするべきだとも思ったのですが、もとより誰かと話すこと自体が得意ではないということもあり、なかなか思うようにできません。
そこで手紙で無断欠勤の謝罪と、これ以上仕事を続けることに限界を感じたため退職の旨をお伝えしたいのですが、これは職場の皆様への失礼にあたるでしょうか?

A 回答 (4件)

先に精神科を受診しましょう。


何らかの病気であれば、治療する事で改善するかもしれません。
それでも改善しないのであれば、まず上長にあなたの状態を相談しましょう。
    • good
    • 2

貴方は良く人と話すのが苦手なのに接客業の仕事を選びましたね、それが貴方の体調不良の原因だと思いますから、確りと上司に訳を話し謝罪してから貴方の進退を上司と協議した上で決定する事だと思いますが如何ですか。

    • good
    • 0

たいへんでしたね、頭も身体も動かないんですよね…よくがんばりましたね


あなたの真面目で優しい性格がよく伝わりました。

伝え方については、お手紙でも良いと思いますよ
もしメールができるなら、郵送時間を考えるとメールの方が早く伝わるので相手方としては良いかもしれません。

まず精神科に行ってみてくださいね
うつ病など精神疾患になっている可能性があるんじゃないでしょうか。
わたしがうつを発症したときと少し似ています。

病院を選ぶときは、個人クリニックよりも大きな精神科にした方が診察にたっぷり時間をとってくれて良いと思います。
個人だと5分くらいの診察で薬を出すだけになることが多いですが、大きいところだとカウンセリング1時間など取ってくれることもあるので。
ただ薬飲んで休むだけでは治らないと思うので、カウンセリングはおすすめです。

気力が湧かないから病院を検索するのも億劫だと思います…
まずはたくさん寝て、ちょっとでも病院探してみようかなと思えたら近場から検索してみてください。

「自立支援医療制度」が使えるので病院の先生に診断書もお願いしましょう。
医療費が3割から1割になります。

ゆっくり心と身体を休めてくださいね*
    • good
    • 1

手紙と言うのは切手を貼って投函の手紙??


手紙を持って職場に行く?
どつちなんだろう、、?

明日から仕事へ行かないなら、その旨はきちんと今日中に伝えましたか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A