プロが教えるわが家の防犯対策術!

保険屋さんに聞いたら10年ものは更新時に変更できると聞きましたが、終身のほうは聞きませんでした。

A 回答 (3件)

できます、というか普通です。



保険というのは賭けと同じです。「俺がこの期間で死ぬかどうか賭けない?」です。死亡だけじゃなく病気もですけどね。
齢を重ねると、死亡する確率や病気になる確率も上がります。それを以前と同じ掛け金で賭けると、保険屋さんは必ず負けます。

はらたいらさんのレートは低く、篠沢教授のレートが高い所以でもあります(今は知らない人の方が多いことは存じてますがw)。

掛け捨て、掛け捨てにきわめて近い保険は、若い頃からの掛け金と変わらない場合もあります。それは被保険者が若い頃から賭けに負けて、負け金の蓄積があるからです。
    • good
    • 0

保険期間中に保険金額を下げる事は出来ますが、上げることは一般にできません。



新たに保障を買い足すという意味では、出来るという回答になり、これは10年ものの「定期保険」でも「終身保険」でも同じ回答になりますが、告知や診査が必要で健康状態により出来ない事もあります。

唯一出来るとすると「買増権」という有料の特約が付いていれば可能ですが、現在では私が知る限り「買増権」の取り扱いは無くなっています。


>保険屋さんに聞いたら10年ものは更新時に変更できる・・・

先の回答の補足にもなりますが、、更新時に「現在の保険を下取りして、新たに加入」「解約して、新たに加入」する等の見直しが出来るという意味です。 これは更新時で無くてもいつでも出来ますが、やはり告知や診査が必要なケースがほとんどです。
    • good
    • 2

出来ますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A