アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テーブルナプキンを置いてるお皿は

テーブルナプキンを手に取ったあと

どうしたらいいですか?

A 回答 (5件)

勘違いされるといけませんので、回答補足いたします。



ナフキンを載せたプレート(お皿)は、取り皿である場合と、そうでない場合があります。

その食事のスタイルが、大皿料理を取り分けるスタイルである場合は、それは取り皿ある場合が多いですが。そうでない場合は、そうではない。そして、取り分ける場合もそれはスタッフの仕事ですので、お客様が気に病むことではない。お客様が取り分けるようなざっけないスタイルのお食事でしたら、マナーというものもあまり気になさらずに、気軽にお食事を楽しんで下さい。

ですので、マナーを気にされるような場であるならば、是非スタッフにお任せ下さい。

テーブルセッティングは、スタッフのサービスの提供がスムーズであるようにセッティングされています。ですので、お客様が何もしてはいけない。それが大前提。
また、コース料理を提供するようなレストランですと、そのプレートは料理をのせるプレートではなく、料理を載せたお皿を置く為のプレートであったり、ただお客様にプレートをご鑑賞頂く為のプレートであったりします。ので、その場合は料理の提供前にスタッフが下げます。

最近では様々な趣向のレストランがありますし、イタリアンスタイルフレンチスタイル、またイギリススタイルでもテーブルセッティングが微妙に変わりますし、使い勝手も変わります。和食もそうですね。最近の料理人は様々な食べさせ方に工夫を凝らしてます。
その微妙のいちいちをお客様は知らなくて当然ですし、お客様が煩わされることなくお食事を楽しめるよう、スタッフがいるのです。

そこまで気を使うスタッフがいないのであれば、そこは大衆食堂なんですよ。であれば、お客様も各々好きにやればいいのです。

一番厄介なのは、一見高級レストランぶった大衆食堂ですが。まあ、こういう場所がお客様にあれこれ気を使わせます。ので、行かない。それが、正解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足までしてくださり

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/09 22:14

タイタニックなら、キャビアが配膳されてたけど?。

そんな店って、チップ4,000円ぐらい取ってくる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/09 22:14

それは大皿の取り皿です。

多分活け造りか何かサラダが付いたビッグな物が来るのでそれを取り分けましょう。ナペキンはお膝に起きましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/09 22:14

そのようなクラスの店では、お冷やを出しながら、


持って行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/09 22:14

全ては、スタッフにお任せ下さい。

お客様は何も悩む必要なしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/09 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!