プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家で、ジェイコムの光では無いWiFiを入れています。
しかしリモートとワークになり今のWiFi速度が遅すぎてこのジェイコムとは別で、BIGLOBE光を追加で契約する予定です。

家族にそれを伝えたところ混線するからやめろと言われました。

混線?干渉?調べましたがよく分かりません。同じ家で2つWiFi入れたらそのようなことがありますか?

質問者からの補足コメント

• あちなみにジェイコムは2階
    BIGLOBEは1階に設置します!

A 回答 (6件)

WiFiの2.4GHzは、14チャンネルありますが

同時に使えるのは4チャンネル程度
他のチャンネルは干渉があり、速度低下などを起こす。
5.0GHzは、19チャンネルあり、全て同時に使える。

近隣の家でもWiFiを使っていてその電波が届いていたとしても、
5GHzで19台までは混信せずに使えるので、スレ主さんの家で
2台や3台使っていても何の問題もない。

現在もWiFiを使っているなら、タスクバーのネットワークの設定で
WiFiの電波の状況を確認してください。
近隣も含めて、届いている電波のルーター名と電波の概ねの強さが
分かります。

我が家では、近隣7台からの電波が実用的な強さで届いています。
弱くて非実用なものを含めると、16台の電波が届いています。
    • 0

まず、光回線とWi-Fi(無線LAN)は全く別です。

そこをご家族を含め整理して理解するようにしましょう。

で。
まず、光回線は光ケーブルを使った通信ですから2社と契約する場合、2本の光ケーブルが自宅内に引き込まれ、それぞれのケーブルがそれぞれの通信会社の終端装置に収容されます。
ですので混線などの問題はありません。

次に、Wi-Fi(無線LAN)は無線を使った近距離通信でWi-Fi親機ごとにSSIDと呼ばれる「どのWi-Fi親機の電波がどれなのか」を識別するための名前を付けるようになっています。
ですので、パソコンやスマートフォン等をWi-Fi接続する際、ご家族はJ:COMの光回線につながるWi-Fi親機のSSIDを指定して、質問者様はBIGLOBEの光回線につながるWi-Fi親機のSSIDを指定してそれぞれ使用すれば何も問題はありません。

更に、両方のWi-Fi親機(Wi-Fiルーター)の設定で近くの別のWi-Fi親機との使用チャンネルの競合が検出された場合は自動的に使用チャンネルを変更する設定にしておけば電波干渉も回避できます。

ちなみに他の回答者の方も触れられていますが、まずは質問者様のWi-Fi接続でのインターネット利用で通信速度が遅い問題の原因はJ:COMの光回線の混雑やJ:COMの会社側設備の性能不足にあるとの確認がとれているのかどうかという問題があります。
現在のWi-Fi親機の前で質問者様が普段されている作業をされても常に遅いという場合はJ:COMの光回線や設備に問題がある可能性が大きいですが、そうでない場合はご自宅に内のWi-Fiの電波状態の問題ということが考えられます。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

とてもわかりやすい回答ありがとうございます!
そもそもジェイコムは光回線じゃないので、干渉は問題なさそうですね!

速さは場所によるのですよね。

同じ地域でしたら速いと思われますので気にしなくて大丈夫です。
そもそも遅い方が稀なので、遅かったときの保険に近いです。

Wi-Fiですが1階と2階ということで一つ気になる点があります。
2階のWi-Fiの近くでテレワークのパソコンを使っても遅いのか?という点です。
もし2階では遅くないのであればBiglobeはキャンセルしてください。

この場合はWi-Fiだけを購入することで改善できます。
この場合メッシュWi-Fiになりますので1階にも届くようになり混線もしませんし、月額料金や工事料金もかかりません。Wi-Fi購入料金の1〜2万円が1回かかるだけです。

2階でも遅い場合はもうJCOMは遅いのが確定しますので、
Biglobeを使うことになります。

この場合は少し専門的ですがルーターの設定を制御することで混線を回避することは出来ます。

ジェイコム側のルーターの設定で5Gの設定をW52に固定してください。
Biglobeの方は2.4Gの設定で電波をオフに、5Gの設定をW56に固定してください。

これで避けられるかなと思います。

もし設定がわからなくてもある程度自動で避けてくれるのと、混線してしまっても少し遅くなったり一瞬止まったりする程度です。
それほど気にはしなくて大丈夫です。

参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!

ジェイコム2階に行くと少しは良くなるものの。遅いです、、速度チェックをしましたが38.5Mbpsでした、、
混線気にするほどでは無いんですね!!
ありがとうございます!

混線はしますが、光があるならジェイコムWi-Fiは要らないので解約するだけで良いのでは無いかと思いますがどうでしょうか?

余談ですが、
biglobe光ですと引いてみて速度が遅かった場合にすぐにプロバイダー変更が出来ないので、
仕事で使うならNTTのドコモ光をオススメはします(この時選べるプロバイダーはbiglobeでも構いませんし、契約先をまとめてNTTのOCNにしても良いです、料金は同じ)
https://www.docomo.ne.jp/hikari/

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

へこむわー

あら、、混線するんですか、、

BIGLOBE知り合いが早いとすすめられたので申し込みしてしまいました、、くやしい、、アドバイスありがとうございます!
遅かったとしてもジェイコムより早いと信じたいですね、、

両親と同居なのですが、父親が謎のこだわりが強くて、ジェイコム辞めないというのです、、困ったもんです。

2台くらいなら大丈夫だと思いますが、3台以上入れると干渉します。

2台だけなら、遅い方を2.4GHzにして速い方を5.0GHzで使えば問題がなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

ご回答ありがとうございます。
混線すると、速度が遅くなったり、WiFiが途切れたりしてしまうのでしょうか、、こちら有線LANで使っていても同様ですか?

2.4GHz帯ならチャネルが少ないので混線気味になりますね。

新しいWi-Fiを5GHzにしとけば問題ないかと。
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ジェイコムは2Gと5Gがございますね、家族にはジェイコム2G使うように言えばいいんですね、、?