電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、ISN(ISDN)回線を現在引いております。目的は、電話番号が、3つまで使用できるので、ISDNを使用しています。
インターネットをする為にFTTHを検討していますが、ISDNと相性が悪いと、干渉の問題があるかと思いまして、質問させていただきました。干渉の問題はありますでしょうか。
ちなみに、私はアパート(コーポ)住まいです。私の地域はサービス対象エリアです。

A 回答 (6件)

私は現在ISDN2番号とFTTHを使っていますが、全く問題はありません。

問題の起きようがありません。FTTHは電話回線とは全く別な専用光ケーブルを使っています。

ryou002さんは、ADSLとISDNの干渉と混同されているのではないですか?こちらは干渉が起こります。
    • 0

ありません。

ISDNは遍く公平に提供されなければならない電話サ
ービスです。法的にFTTHからは保護されます。
それに対して光やADSLは仁義無き戦いです。
FTTHマンションタイプが同じマンション内のADS
Lを蹴散らしたり、同じケーブル内で違う方式のADSLを蹴散らしたり・・・
かってのVTR、現在のDVD規格競争だと思えば良い
か・・・
    • 0

FTTHとISDN、回線としては影響はないでしょうね。

ですが、たとえばマンションタイプだと、建物の入り口までは光ファイバで、そこから先はVDSL、ということになると、多少は影響はあるかもしれませんが、一応、共存できるようになっているらしいです。
    • 0

光ファイバーとISDNは全く別の回線ですのでなんら問題ありません。

ご存知かもしれませんが、光ファイバーは家の近くの電柱から直接コーポへひっぱてきます。コーポ住まいだとコーポの共有部分に引っ張る可能性が高いです。しかし質問者さんの部屋が1階か2階にあれば部屋に直接引っぱることも可能な場合があります。

いずれにせよ、「線」自体が全く別で独立していますので干渉の問題はありません。

しかし、#2さんのご指摘の通りADSLなら干渉します。

一応、検索かけてみましたので時間がおありでしたら下記URLのQ5を読んでみてください。

参考URL:http://www.nifty.com/tokuten/hikkoshi/qa/adsl.htm
    • 0

FTTHとISDNは、全く干渉しません。

光ですから。

それと、アパートだと、FTTHを新たに引くのはかなり難しいのですが、ADSLの間違いじゃないですよね。
    • 0

>電話番号が、3つまで使用できるので、ISDNを

2つじゃなかったでしたっけ?
(光ですから、本来は無いのですが)自宅まで光が入ってくれば干渉はありません。
    • 0