プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジャニーズ事務所が、元社長ジャニー喜多川(敬称略)の性犯罪行為を全面的に認め、謝罪しました。
新社長の東山紀之氏(元タレント)はジャニー喜多川による性犯罪を
「鬼畜の所業」
「人類史上最も愚かな事件」
と断罪しました。

その割には
「ジャニーズという会社名には伝統がある。
 ジャニー喜多川の性犯罪の事実を乗り越えてよくなっていかなければならない」
などとして、事務所名の変更はしませんでした。
(記者に促されて「変更の余地はある」と発言していましたが、本当に変更を検討・実行するかどうかは甚だ疑問です)

そこで、外部からジャニーズ事務所の名前を変えさせる方法があります。
ジャニー喜多川の性犯罪の発覚を受けて、性犯罪を取り締まる法律を改正するのです。
そしてその法律に
「反ジャニーズ事務所法」
「ジャニー喜多川防止法」
といった通称をつけるのです。

外国にはこのように法律の成立に深くかかわった人の名前を通称とする例があります。
(例 1981年のレーガン大統領暗殺未遂事件で銃弾を受けたブレイディ報道官から名を取ってできた銃規制法 通称、ブレイディ法など)

日本でも初の試みとしてやってみてはどうでしょうか?

性犯罪取締法にジャニー喜多川の名前を付けられたら、いくらなんでもジャニーズ事務所も屋号を変えざるを得ないでしょう。

もっとも、会社名を何度も変えることで、不祥事隠しや経営難隠しを図った手銀行のように
「あれ? この銀行、もともとなんていう銀行だっけ?」
というように
「名前を変えたんで、前の不祥事のことは関係ありません」
みたいな顔をされるよりは、人類史上最大の性犯罪者、ジャニー喜多川の名前を永遠に冠した方が
人々の記憶に残っていいかもしれませんけどね。
「ジャニーズ事務所?
 ああ、あれね、
 変態じいさんが60年間も男の子に性加害していたあの事務所ね」
ってね。

A 回答 (8件)

外国にはこのように法律の成立に深くかかわった人の


名前を通称とする例があります。
 ↑
メーガン法(ミーガン法)なんてのもありますね。
被害者の幼女の名前から作られた法律です。

性犯罪者とよばれる人々をさまざまなメディア、
場合によってはインターネット上に公開して
身元を特定することを司法権力に要求するもの。




日本でも初の試みとしてやってみてはどうでしょうか?
 ↑
ジャニー法ですか。

欧米や中国は、死者でも敵であれば
墓から引きずり出して辱めを加える
なんてことをやる文化ですからね。

死ねば皆仏、という日本文化には
合わないように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

ドイツにはナチスを禁止する法律とかあるのにね。
日本では個人や団体の名前をつけた法律は作るのが難しいんですね。
じゃあ、せめて一般市民の間だけでも根付かせましょう。
少年に性加害行為をする成人男性のことを
ジャニーおじさん
ジャニーズ行為
って。

公園で少年にいかがわしい行為をする不審者が現れたら、
学校にPTA網や警察の不審者情報、自治体無線広報などで
「本日、午後3時ごろ、〇〇公園にジャニーおじさんが現れました!
 ジャニーおじさんは公園で遊んでいた男子小学生に
 ジャニーズ行為を強要しました!
 市民の皆さん、〇〇公園のジャニーおじさんに注意してください!」
と広めるとか、学校で男子生徒に手を出す教師がいたら
「僕、〇〇先生にジャニーされちゃった! あの先生、ジャニー先生だよ」
なんてね。

これが根付けばジャニーズ事務所も会社名を変えざるを得ないでしょ。

お礼日時:2023/09/09 08:56

被害者がいる個人の尊厳生命身体に関わることなのに、随分とふざけてるあなたも相当ずれたことを言ってる他人事ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい、私はズレれてますね。
でもジャニー喜多川とジャニーズ事務所の連中はもっとズレてますよ。

ズレてないのは貴方だけですね。

お礼日時:2023/09/08 15:31

公明党が腐っているので無理です。



ジャニーズ問題は、1999年から2004年にかけて、裁判や週刊誌で騒がれていましたが、その後も公明党はジャニーズ事務所のタレントを選挙活動に積極的に起用しています。例えば、2017年の衆院選では、嵐の二宮和也やKAT-TUNの亀梨和也などが公明党の応援演説に登場しました。また、2019年の参院選では、V6の森田剛やHey! Say! JUMPの山田涼介などが公明党候補を支援しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ジャニーズに守られ、公明党にも守られ、
彼らの芸能生活は盤石ですね。
ま、これからはどうなるかわかりませんけどね。

お礼日時:2023/09/08 15:35

お主も悪よのう。

ですね

人間って進歩しない生き物です。

芸能人も最近は違ってきてますが源流はヤクザです

興行とはヤクザの利権のこと

怪しいに決まってますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ヤクザの利権だったのですね。

そういえば、ジャニーズタレントのビデオを見たときに
「ファンにもみくちゃにされながら新幹線に乗り込む人気者のジャニタレ
(名前、グループ名は伏せます)」
が写っていたのですが、その際に彼を護衛しているスタッフが、
どう見てもその筋の人にしか見えなかったです。

お礼日時:2023/09/08 15:34

いずれ、変えざる終えないでしょう。


と言うのも、被害者にしたら、一生付きまとう「怨霊」みたいなものですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

んー、そうですかねえ、人の噂も七十五日ということでそのうち皆が忘れることを祈っているような・・・

お礼日時:2023/09/08 13:17

テレビに出させないようにしたり、犯罪や違反をリークする。

違法な事を警視庁に取り調べさせる。

なんでもござれ。ホリエモンもこの口なのでジャニーズに怒ってますねーオレだけかい!って
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まあ、やばい企業って警察OBを役員に迎え入れたりしているそうですからね。
やばい企業ではなくても大手企業になると、その業界の監督官庁の退職者を役員に迎え入れるなんてのは当たり前ですしね。

ジャニーズ事務所もやってたのかな? TV局幹部を辞めた人を迎え入れていた、という話は聞いたことがありますが・・・

お礼日時:2023/09/08 13:16

日本の場合「前例が無い」とか「日本には馴染まない」等と言って逃げるのが国会です。


ですのでその様な法律的な事などまず行いません。
如何に海外で成功し認知されようが「日本では・・・」で片付けられます。
No.1の方が書いて居られる様に日本政府、いや日本の既存政党は与野党問わずに
腐っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

みんな腐っているんですね。

お礼日時:2023/09/08 13:00

政府も腐っているので無理です



やろうと思えば政府はいくらでも潰せます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>やろうと思えば政府はいくらでも潰せます

んーと、どうやって潰すのでしょうか?
まあ、いちおう人材派遣業の一種なので、許認可を取り消す、という手段が使えないことは無いかもしれませんが、元社長の所業ですし、生前に刑事罰なども受けていませんし、死後の今も「被疑者死亡ながら送検」ということにもなっていませんし・・・

お礼日時:2023/09/08 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A