プロが教えるわが家の防犯対策術!

新型コロナオミクロンのこれまでより30以上の変異が確認され、過去の免疫やワクチンをスルーする可能性があるBA.2.86が都内でも確認され世界でも増加中です

イギリスを参考にすると高齢者に限れば5人に1人が重症化リスクがあるのでは?

新たな変異株「ピロラ」拡大、欧州当局が警告-コロナ感染者が増加
2023年9月8日 11:42 JST
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-0 …

イギリスの老人ホームでBA.2.86のクラスター、22人のうち5人が重症化
2023年9月8日
https://www.thailandmedical.news/news/breaking-c …

【速報】新型コロナの新たな変異株「BA.2.86系統」を国内で初確認 東京都
9/7(木) 17:04配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/2dfe3d9f5b49ba …

文化祭後にコロナ集団感染、埼玉県立高校5校、500人以上感染、学級閉鎖
2023年9月7日
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/article …

A 回答 (7件)

インフルエンザも流行ってますし、この冬は本当に心配ですね…



オミクロン株は軽症と言っても、症状としては大変なようですし、日本人の多くがワクチンを接種して、免疫が低下している人も多いようです。
日本にもBA2.86が上陸したようですが、イギリスの例を見ると、ご高齢の方には特に注意が必要ですね…

今週から始まるXBB.1.5単価ワクチン、すごく心配です…

*免疫学者の警鐘PART6
新型コロナ XBB型対応ワクチンを打ってはいけない!ファイザー実験データの "トリック"…
2023/9/10
https://nico.ms/sm42741316
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特に小児などでは海外含めてコロナ以外何種類も増加中ですね

国内大手メディアはスポンサーなどの顔色伺いニュース選びますから真実や不都合なニュースを知ることはできません

つい最近YouTubeの広告でダイレクト出版の日本人が知らないマスコミ報道の矛盾というのを見ました
大手メディアは知らないフリを決め込む中、独立系のメディアしか指摘しないニュースを会員制で届ける試みのようです
https://writening.net/page?AmfQMH

お礼日時:2023/09/25 12:05

>ワクチンなのに感染予防効果なしはワクチン名乗る資格あるのか甚だ疑問です



元々ワクチンは重症化を予防するためのもので、感染を予防する物ではありません。
「インフルワクチン 重症化予防」で検索してください。「感染自体を防ぐのではない」と、2018年とか2012年に書かれた文章が出てきます。
(だから、最初ファイザーが「感染自体を90%防ぐ」と発表した時、「ありえない!」という声が多数上がったのです)
なお、2回目以降なら、接種してから半年くらいは感染予防効果があるのは確かです(個人差が めちゃくちゃ大きいですが。1%の人は、そもそも抗体が出来ないし)。

ワクチンの接種回数について、誤解している人がすごく多いのですが、正しくは以下のとおりです。
・接種回数:基本的に2回打てば重症化をある程度予防できる。
・ではなぜ何回も打つのか? 半年で かなり低下する感染予防効果を持続するために何回も打つ。つまり、回数は2回で十分。でも感染予防のため、前回から3~6ヶ月たった人に打たせているのです(主に高齢者)。

多くの人が打った日本では、回数ではなく「前回から何ヶ月たったか?」が重要なのです。

>重症化予防についてもウィルスが勝手に弱毒化しているに過ぎない説すらあります

そりゃ、そう主張する人がゼロではないでしょう。でも、世界中の医療機関では「多くの人がワクチンを打った後なので、本当に弱毒化したかわからない」という意見の方が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなインフルエンザワクチンと同じような感覚で接種してましたからね

お礼日時:2023/09/25 12:34

勝手に弱毒した事実があるならわかりますが、そういう事実があるのでしょうか。


オミクロンは、最悪だったデルタよりはマシというだけで、初期の株程度には危険ときいています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デルタ株は肺で増殖して重症化するパターンありましたがオミクロン株は上気道での増殖しやすいので肺でのリスクは低いです
しかし高齢者などは基礎疾患悪化しての重症化リスクはありますよね

お礼日時:2023/09/25 11:36

>いいね!と言いたいところなんですがワクチンができて流通する頃にはまた別の変異株が出て感染拡大しているのがもう定番のようになってるんですね


ですが、過去の事例を見る限りだいたい「変異株にも重症化リスクを下げる効果あり」という結果になっていませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重症化リスク減るのがウィルスが勝手に弱毒化したからという説があるそうです

お礼日時:2023/09/10 15:17

そもそも、新型コロナワクチンは、感染予防効果は期待されていないのです。



感染した場合に軽くて済む、という効果です。

マスクをしない人が増えましたから、感染者が増えるのは当然です。

政府はどこまで沈黙を通せるか、ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ワクチンなのに感染予防効果なしはワクチン名乗る資格あるのか甚だ疑問です
重症化予防についてもウィルスが勝手に弱毒化しているに過ぎない説すらあります

お礼日時:2023/09/10 01:43

また騒ぎたいの?


別にいいじゃん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まるで双六みたく
「最初に戻る」を延々と繰り返すのかも知れません
それでも長い人類史から見れば数十年、数百年の短期間とかの話かも

約81万年から93万年前の更新世には、人類はわずか1,280人まで減少していた
2023.09.04 22:00
https://www.gizmodo.jp/2023/09/population-bottle …

ワシントン大学医学部の研究者、ウイルスに感染した人は発病後2年間で死亡するリスクが高いと主張する研究を医学誌「ネイチャー」に発表
http://totalnewsjp.com/2023/09/05/covid19-957/

全米の学校がマスク着用義務を復活させた
2023年9月7日
https://www.theepochtimes.com/us/these-schools-a …

お礼日時:2023/09/10 01:24

XBBワクチン、ピロラに効果あるっぽいです。


https://news.yahoo.co.jp/articles/2d402231b36c43 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いいね!と言いたいところなんですがワクチンができて流通する頃にはまた別の変異株が出て感染拡大しているのがもう定番のようになってるんですね
変異の早いウィルスには飲み薬のほうが向いている可能性あります

新型コロナは持続感染するのがわかってます
感染した人がすべてのウィルス排除できずに新たに感染して体内で前に感染したウィルスとくっつき別の変異株が誕生し周りに感染させている可能性あります
本人は症状ないから治ったと思って周りに感染させているのは迷惑ですが

お礼日時:2023/09/10 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A