アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型コロナ治療薬で目や爪、髪の毛が青くなる副反応が報告されてるようです
カラダに悪影響はあると思いますか?

「日本で認可のコロナ治療で目が青色に変わる事例…」
2023/09/07 00:00
http://www.gekiyaku.com/archives/60808438.html

A 回答 (3件)

その記事はデタラメです。

なぜなら「日本で認可のコロナ治療」というタイトルが嘘っぱちだからです。

ファビピラビル(アビガン)はもともと新型インフルエンザの治療薬として認可された薬です。新型コロナにも効果があるのではないかと期待されて試験的に処方された時期がありましたが、結局効果なしということで認可に至りませんでした。

それとは別に、青くなるのは別におかしくないし、だから何なのというレベルの話です。ファビピラビルは紫外線を吸収して青い蛍光を発しますので。蛍光を使って血中の薬剤濃度を測る論文が出ているし、目や爪が青くなることも論文として発表されています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうだったんですね
使用した場合は医師や看護師から一時的に青くなる可能性の説明はあるんでしょうか?

お礼日時:2023/09/13 16:11

リンク先、赤ちゃんの方はよくわかりませんが、その下の男性はどう見ても別人に見えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

違和感感じますね

お礼日時:2023/09/13 16:09

デマでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

デマのほうが遥かにマシですね

お礼日時:2023/09/13 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A