プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロシアのプーチン大統領と北朝鮮の金正恩総書記は、なぜ仲が良いのですか?いわゆる嫌われ者同盟ですか?類は友を呼ぶですか?

A 回答 (15件中1~10件)

同じ仲間(社会主義国)を作らないと1国では弱いから。


そしてウクライナを侵略し、ミサイルを発射したり、悪行の数々の同盟国です。
    • good
    • 2

金さんのおじいさん、金日成さんは、


ロシア生まれで、ロシアで教育を受けました。
そして、
ロシアの傀儡として、北朝鮮を建国しました。
仲が悪いわけ、ありません。
    • good
    • 1

敵の敵は味方、とも言います


北朝鮮を建国した金日成は、元々ロシア軍の士官であり、ロシアの南下政策のため利用されてきた経緯があります
つまり北朝鮮は最初からロシアが傀儡
仲が良いとかのレベルではありません
属国なのです

その前の朝鮮半島は日本に併合されていて、その前は中国の完全属国だった
中国は占領した土地を自国に組み入れる併合主義ですが、朝鮮半島は三方を海に囲まっれており、大陸育ちの中国人には汚れた地だと認識されていたため、それで併合されてこなかったのです
単なる完全属国
    • good
    • 1

利用できる関係だからです。

    • good
    • 1

敵の敵は味方です。



お互いにアメリカが仮想敵国です。
だったらお互いに手を結ぶ、国際政治では当然おこりうることでしょう。

他の方の回答で少し気になったことを少しばかり

>北朝鮮を建国した金日成は、元々ロシア軍の士官であり、
ロシアではなく当時はソ連です。

>ロシア生まれで、ロシアで教育を受けました。
生まれは朝鮮半島です。その後、中国満州にいき、抗日パルチザンに参加、日本軍の帰投作戦を逃れて、旧ソ連に脱出し、その後士官になりました。

>同じ仲間(社会主義国)を作らないと1国では弱いから。
ロシアは社会主義国ではありません。れっきとした資本主義国です。
社会主義を公言しているのは、中国、北朝鮮、キューバ、ベトナムぐらいですよ。
もっとも今の中国は国家独占資本主義国だと思いますけれどね。
    • good
    • 1

北朝鮮とは外国がある国は


イギリス・オーストリア・オランダ・スイス・ドイツ
他にもたくさんの国と外交があり大使館もあります
外交がないのは、アメリカや韓国、日本などです

北朝鮮を陸の孤島の様な表現をする人がいますが
ドイツやイタリアの車も走っています

仲が悪いのはアメリカの子分である日本と韓国だけです
    • good
    • 1

互いに国際社会からつま弾きにされている者同士、接近にはメリットがあるのです。



ロシアのメリット:
・ロシア非難決議の反対票確保
・武器弾薬の供給
・兵の補充

北朝鮮のメリット:
・北朝鮮非難決議の反対票確保
・ロシアの軍事技術
・金

反対票確保は互いに合意済み。
ロシアにとっては、北朝鮮の粗悪な武器弾薬、情けない量産能力に頼ると、軍事技術を求められるので、ちょっと及び腰。
反対票以外は、まだ同床異夢だけど、背に腹は代えられなくなれば、悪魔の同盟の出来上がり。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

お礼日時:2023/09/16 06:45

旧ソ連が北鮮と言う国の生みの親だからです。

 ソ連は、第二次大戦中、満州で対日抗争のまねごとをやっていた朝鮮人のチンピラを連れてきて、朝鮮の幻の英雄であった「金日成」の名前を付けて、北鮮の首魁に置いたのです。 その金日成が金正恩のじいさんなのです。 北鮮が朝鮮戦争を始めるときも、スターリンが承認して、当時韓国は持っていなかった戦車を大量に北鮮に提供しました。 だから、プーチンと金正恩が仲がいいというわけではなくて、単にそういった歴史的背景があると言うだけです。
    • good
    • 1

ロシア:


張りぼてだろうが何だろうが、武器・弾薬が欲しい。
中国は世界との関係でロシアに露骨に武器・弾薬の供給はできない。

北朝鮮:
食料欲しい。
食料の生産手段を持たない都市部で餓死者が急増。
3人に1人は1日1食状態。
    • good
    • 2

2027年までに台湾有事の可能性が大ですが、その為の体制作りです。



憲法改正先送り、防衛予算先送り、非核三原則、持込否定・・

ボーっとしているのは日本だけです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A