プロが教えるわが家の防犯対策術!

山の上(集落の一番はずれ)にある倉庫を購入したのですが、その土地に3本の杉の大木(直径50㎝ぐらい)が山道(3m)沿いに植わっています。その杉の根が道のアスファルトを持ち上げ亀裂が入っています。その地区の土木常設さんから苦情が来ました。私が費用をだして伐採すべきでしょうか?
森林組合に相談したところ30万円ぐらいはかかるとのことです。そんな余裕はありません。
道にはみ出した木の枝や根っこが住民に迷惑をかけている場合、市町が処置してくれることもあると思えるのですが、市は所有者にその費用を請求してくるのでしょうか?

「我が土地に植わっている杉の根が市の管理す」の質問画像

A 回答 (3件)

自分の家のものが迷惑をかけている

「邪魔なら行政でよろしく」
それが通るなら近隣トラブルの一つは無いことになる

鳥が糞した中の種から育ったというのなら管理したくないなら育つ前に伐採しておけってこと

法律としても土地の持ち主が管理する事になってる
    • 0
この回答へのお礼

ご教授、ありがとうございました。

確か樹木の枝は所有者が費用負担して管理する必要がありますが地下にある根は土地の所有者が勝手に処理しても良いはずです。

但し根の処理費用の負担請求される可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

ご質問者さんのお気持ちは察しますが、

樹木の所有者が貴方である以上、費用は質問者さんの負担になります。
市町村の樹木であれば兎も角も、市町村が個人の所有物の処分に対して税金を使って費用負担することは有りません。
その地区の土木常設さんから苦情が来たという事ですが、
今なら伐採だけで納まると思います。
しかし、土木常設さんが自治体に苦情を出すと、自治体から所有者に対して市道の「現状復元命令」が出されることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。