アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いから、かぼすをいただきました。
普段の料理で使ったことがなく‥おすすめの使い道があれば是非知りたいです。。!

レシピサイトで見つけたのは、「きのこと鮭のホイル焼き」の上にスライスしたかぼすを乗せて香りづけしたものがあり、試してみたいなと思いました。

A 回答 (9件)

定番はサンマに大根おろしと添えて。



あと、手作りポン酢とかね

ポン酢までいかなくても簡易に鍋物やシャブシャブにして
小鉢に大根おろしと絞ったカボス、醤油をお好みに差してたべると美味しいです

スライスして蒸すのは魚でもキノコでも鶏肉でもなんでもできますよ

お酒に絞って飲んだりしても美味しいです

カボス冷やしうどんとか、さっぱりいただく料理にも。
塩カボスもいいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい!鍋いいですね。
沢山教えて下さってありがとうございます^^

お礼日時:2023/09/11 17:49

香酸柑橘類は、香りや酸味はそれぞれ違い(個性)がありますが、どれも同じように使うことができます。


ゆずやすだちを使う場面で、代わりにかぼすを使えばよいのです。

使い切れない場合は絞ってポン酢にするとか、冷凍しておく手もあります。

主な香酸柑橘
かぼす(香母酢)
ゆず (柚子)
すだち(酢橘)
へべす(平兵衛酢)
だいだい(橙)
シークワーサー
レモン
ライム
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~ゆずやすだちの代用でいいんですね!ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/12 12:19

あ、もしたくさんあって使いきれないなら


冷凍もできるので検索してみてください

嵩張るというなら搾り汁だけ冷凍することもできます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

汁だけでも冷凍できるんですね!教えて下さってありがとうございます^^

お礼日時:2023/09/12 12:19

茶碗蒸しに、絞ったり、鰹のたたきに添えたり、湯豆腐のポン酢に使ったり

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな料理に使えるんですね。ありがとうございます!

お礼日時:2023/09/12 12:18

下戸なのでジュースにします。

「「かぼす」の使い道」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっぱりして美味しそうですね!ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/12 12:17

私は料理に使うのは勿体なく、カットして冷酒に入れて飲む。


あまりをつまみに載せたり絞ったりします。

生産地では、ほとんどの料理に起用されていると聞く。

私は、夏は冷酒に、冬は燗して、絞り込んで飲むだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お酒にも合うんですねー!色んな使い道があって楽しみが増えました。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/11 17:51

焼き魚に絞るのもいいですが、うどんかそばに薄い輪切りにしたカボスを1敗に1個分のせた「かぼすうどん・そば」も絶品ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うどんやそばにも合うんですね!色んな料理に使えるのに驚きです。
ありがとうございます^^

お礼日時:2023/09/11 17:51

そうめんの上にスライスしたかぼすを沢山乗せて、


山芋をかけて出汁をかけて食べていたのを見たことがあります。
とても爽やかで美味しいと言ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

美味しそうですね!ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/11 17:50

焼魚 特にさんま 松茸の土瓶蒸し スダチより大きいから 盛った時に見栄えがします


半分に切ってスプーンで押し付けて絞り汁をポン酢として使えます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポン酢としても使えるんですねー!ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/11 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A