プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神は、人の脳の中にプログラムされていますか?

A 回答 (8件)

もしかすると、プログラミングされて


いるかもです。

人間は食物連鎖の頂点に位置して
います。

だから、暴走を阻止するために
人間以上の存在をプログラムしてある
ということは
考えられます。

神の存在は人間を謙虚にします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/12 19:11

『神』というものは、対外的なものです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/12 19:11

現実、結局弱肉強食の、結果勝つのは悪か善か判らない、この世の人間社会の中で、


これじゃ〜嫌だ!駄目なのだ!と思う人間が、弱肉強食を好む、又は自分達の利益の為に悪を正当化する様な人間と格差つける為に
本当は在りもしない【神】と【教えの言葉】と【その物語り】を創り上げ、代々その真実では無い嘘を伝える事で、神との教えに従う事こそが人が歩く正しい道なのだ…とインプットします…なので、神は最初からプログラムされてるのでは無く、この世に産まれ幼い時から既にされている大人達にプログラムされ始まります。

例え【神】の存在【神の言葉】【神の物語り】が、実際には無く嘘だったとしても、
古今東西、多くの人々の心が救われているのが事実真実なので、人間にとっては、多分必要不可欠のものなのだ…と思います。

何故神は1つでは(1人では)なく世界に何人も居るのか…?そしてその教えも国によってそれぞれに違いがあるのか…?
本当は神は居ない証明にもなりますね、
国それぞれに都合の良い神を創り上げてるからだと思います…でなければ、神は1つ(1人)の筈です…。

神は弱く、よく悪に利用されてしまいますね、例えば、政治とかなどなど…
でも神は、悩める、苦しむ、迷う、多くの人達の倒れてしまいそうな心に何かの力を与えて、その心を凄く強くしてくれます…信じる事で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/12 19:12

クリスチャンでもイスラム教徒でも、礼拝に通ったり、聖書やコーランを学んで認識していくみたいですし、日本人は、お墓はあっても宗教には

詳しくない人も多いので、生まれた時から神様を認識するようにはプログラムされてないのかな…思います(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/12 19:12

そんなん無いでしょ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/12 19:12

神は存在するかは不明ですが


宗教は昔の法律みたいなモノです真面目に生きようねって!
その為には人類より高い位の神が必要だった。
みてるよーって。

それから人は神が見てるから真面目に生きようねと子供達に言い伝えた結果
一定数の人間の脳に発育段階で神の存在が取り込まれてるです。

人は産まれながらに神を知っているならプログラムされてるのでしょう。
ただソレは未だ観測が不能であるため

人は無知で産まれ後に神を知る
と言った所でしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/12 19:12

神は、人に自由を与えました。


これはアダムとエバの話の通り神はアダムに好きなものを与えました。それがエバという女性だったのです。
神は人を愛していたからこそエバをお造り担ったのです。
おそらくプログラムはしてないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/12 19:13

いいえ。


自然の中に存在します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/12 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A