アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの妻はとても悲観的な人で、朝から何処かの殺人事件とか、その日の最悪な事件から朝の話題が始まります。その後、お互い在宅勤務なのですが、昼時には上司の悪口を永遠言い、休憩時間には、ユーチューブで自分の境遇を言い当ててくれる占いを見て、夜もずっと見てます。買い物やゴミ出しは私がやるので、平日はほぼ外出なし。何度か生活を変えた方が良いと言ったのですが変わらず。このままだと私も辛く、どうしたらよいですかね

A 回答 (5件)

奥さんは夫であるあなたに、知らず知らずのうちに無意識に不満を持つようになったのだと思います。

どの様な不満なのかというと、人生80年とか90年の時間の長さを自分という個人はこの世界の中でどの様に生きていくか、と言う人生観が分からないという不安です。

家族や血縁の届く範囲の人間関係、地域社会の範囲の人生感、日本という民族を単位とした人生感、等々の様々な幅の人生感に分からないという不安を抱えているから、それらの対象への不満をいう様になるのだと思います。
    • 0

女は、他人の悪口を陰で言う生き物です。

女性従業員同士で、職場でも常に他人の悪口を言っていますね。光栄なことに、貴方がその相手に選ばれただけ。

最悪な事件の話も、よくあること。私もよくそのような会話をしますが、気にもしなかったです。

異常な趣味でもないので、YouTubeくらいは、認めてあげたらどうでしょう。

貴方が、お嫁さんを檻に入れて、貴方の好きなようにお嫁さんを動かしたいようにも見えます。
    • 0

質問者さんがどうしたいのかわかりませんが…

朝の話題は質問者さんから提供することはできないのですか? 明るい話題でかつ奥様が興味を持つようなお話を。

上司の悪口は聞き流して「大変だね、頑張ってるね、〇〇は偉いよ」と慰めてあげることはできないでしょうか? 上司を悪く言いたいのではなく、そんな愚痴が出るほどに大変な目にあっている奥様を労わると考えを変えることはできませんか?

ユーチューブはまぁちょっとよくわかりませんが…

>平日はほぼ外出なし

奥様を外に出したいならお散歩に誘うとか、「プチデートしようよ」とか誘えないのでしょうか?

もちろん奥様にも色々と問題はあると思いますが、本気で状況を変えたいのであれば、まだまだ質問者さんができることは色々とありそうです。

「お前の言動うざいからお前が変われよ」で変わる人は少ないと思います。
    • 0

あなたがうんざりしてるのが文からでも伝わります。

なので奥さんにはもっと伝わってるんじゃないでしょうか。それが奥さんをより寂しく悲観的にさせえるのかも。

生活を変えるアドバイスをするなら、一緒に散歩の時間を設けるとか毎週○曜日は外食にしてお店の新規開拓しようとか、

あなたも参加して気分転換できるような提案をしてみてはいかがでしょうか。
    • 0

犬が吠えてると思えばいいのよ。

今日はよく吠えるなあとか思いながらテキトーに返事だけしておく。どうせ向こうも大したこと言ってないわけだし、喋ってれば満足するんだから言わせておけばオッケー。
右耳から入って左耳に抜ける~って感じで受け流してれば直に気にならなくなるよ。
なにしろ奥さんの言ってることをあなたの脳みそに解釈させちゃだめよ。脳を経由させると疲れるだけ。
    • 0