アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

J:COMと契約をしたので、今まで使っていた屋根にあったアンテナを取ってもらいました。
その際、下請け会社の人が来て屋根に登りました。
すると、屋根が錆びていたらしく、このままだと今すぐではないけど、雨漏りすると教えてくれました。

そして、いつもは大手会社の下請けで、仕事をもらってから修理するけど、それだと手数料がかかるので、直接仕事依頼してくれれば安く修理しますよ、と言われました。

怪しいとまでは言いませんが、断った方がいいですよね?

A 回答 (10件)

不安なのであれば別の業者に調査を依頼するだけでは?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
見積もりしてもらって、他の会社と比較したいと思います。

お礼日時:2023/09/13 14:50

補足情報から実際に傷んでいる可能性はありますね



なので、まるっきりのデタラメということでは無いかもしれません
とはいえ、<<<こういう話は必ず複数の業者に>>>見積もりを出してもらって
作業の内容なども相談して見ましょう

とりあえず傷んでいるところだけ作業する場合
全体(長期対応できるよう)手を入れる場合

当然、とりあえずなら安いけどまた何年化すれば別の所が・・・だし
全般的に手を入れれば安心だけど費用は増える

その辺は家族で相談して判断する必要ありますしね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家族で相談した結果、一応見積もりもらって、それから、リフォームしてもらった会社にも連絡してみようということになりました。
多分全体的に塗装してもらうことになると思います。

お礼日時:2023/09/13 14:49

No.5です。



> 屋根は15年前に治したそうです。

うぅ~ん。「治した」ということは傷んだ部分だけを改修しただけで、屋根全体の塗り直しなどはされていないのですよね?
でしたら本当に傷んでいるのでしょう。
具体的な屋根材がわかりませんが、既に雨漏りしていてもおかしくないと思います。
昨年リフォームした会社が寝屋のふき替えや塗装などもやっている会社なのでしたら、とりあえずそこに打診されるとよいように思います。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず、見積もりだけもらって、今度リフォームした会社にも連絡することになりました。

お礼日時:2023/09/13 14:46

家は建ててから何年ほど経っていますか?


問題はここから。
 
そして20年近く何もしてないのであれば、取敢えず地元で古くからある(=信用がある)工務店に相談してみる。
 
飛び込み同然の業者の言うことは、余り信用しない方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
築40年です。一年前にリフォームしました。
屋根は15年前に治しています。

リフォームしてもらった会社に連絡してみたいと思います。

お礼日時:2023/09/12 10:52

書き忘れた


そもそも築年数は?前回屋根を塗装・補修してから何年くらい?
できれば屋根の構造というか、何屋根なのか?

その情報が有ればまた違う判断も
    • good
    • 1
この回答へのお礼

木造の家で、築年数は40年です。一年前にリフォームしました。
屋根は修理してから15年は経ってると思います。

素材はセメント系で、形は寄棟屋根です。
中の構造は…ちょっとよくわからないです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/12 10:41

その手の“ついで営業”は多いです。


実際に屋根にあがって確認されるか業者にスマートフォンなどで写真を撮ってもらうかされるとよいです。
業者に写真を頼む際は「ご自身のスマートフォンを渡して撮ってもらう事」と「屋根のどの辺の写真をとっているかを下からしっかり見ている事」が大切です。

ちなみに築何年程度の家で、前回の屋根塗装または補修から何年経過しているのかなども念頭に判断されるとよいでしょう。
海から数キロの範囲内にあるとかいったこともポイントですね。台風などの際に塩が飛んでくる範囲かどうかの判断です。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応スマホで写真撮ってもらいました。
自分のスマホ渡した方が良かったですね…。

築40年で、一年前にリフォームしてます。
屋根は15年前に治したそうです。

お礼日時:2023/09/12 10:50

貴方自身で屋根に登って状況確認できないのでしょうか?



難しいなら
まず、その人に正式な見積書を作成してもらう
次に、近所の塗装会社などに同様に見積もりを作成してもらう
※錆の状況などはスマフォなどで撮影して確認させてもらうこと

その双方を比較すれば、妥当かどうか分かるんじゃないですかね~

100%怪しいとは言えないが・・・・
なんかタイミング良すぎ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベランダの手すりに登って屋根を確認しました。
確かに無数に錆がありました…。

リフォームを一度してるので、義父を説得して、そこの会社にも問い合わせてみたいと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/12 10:47

今すぐではないけど…という言葉なら、例え新築の建物にも言えるくらい誰にでも当てはまる言葉のように感じ取れます。


かといって雨漏りしたら面倒ではありますが、実際にどの程度問題なのか、それは自分たちで修繕できないものなのかはよくよく検討されたら良いかとは思いますし、見積もりが無料なら、これからの参考までに一応してもらって、他のよくお願いしている所含めて相見積もりで良い気はします。
それで、自分たちでやったほうが良いか、業者に頼むにしてもきちんとやってくれるところを時間を作って考えたら良いかと思います。
個人的には、不安を煽ったり時間的に焦らすようなところはまず願い下げです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一年前にリフォームしているので、その時の業者に連絡してみたいと思います。

お礼日時:2023/09/12 10:43

何でJ:KOMの下請会社が屋根を修理するのか?


これは最初からのストーリーです。
断るべきですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その通りですよね。
義父が話を受けてしまって…。
その場で意見を言えなかったので…。
断ります。

お礼日時:2023/09/12 08:36

はい。


「今すぐではないけど、雨漏りする」という脅し文句も怪しいです。
受けてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
写真まで、取って見せてくれましたが…。
義父が話を受けてしまって…。
まだ、見積もりを貰う段階です。

お礼日時:2023/09/12 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A