アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2023年アレ目前、阪神の強さ

ついに阪神10勝トリオが完成した阪神。

今年の阪神選手MVPは誰ですか?

また阪神強さ、最大のストロングポイントは?

投手?野手?監督の采配?コーチ?監督のマネージメント。
あえて最大のポイントをあげるとすればどれですか?

質問者からの補足コメント

  • M3です。

    まだ早いですが、いよいよ現実味が増してきました。


    予測通り広島は疲れ、阪神の裏ローテも気合い十分です。


    MVP、いよいよ決めなくてはいけなくなってきそうです。

    そろそろお祝いの準備しないといけませんな

      補足日時:2023/09/12 20:58

A 回答 (4件)

やっぱり投手でしょうね。



本塁打数も打率も得点数も、そんなにたいしたことないですもの。
防御率が低い、これが一番のキーポイントでしょう。
もちろん、監督の采配が大きいですね、

これまで13ゲーム差をひっくり返された経験がありますので、
まだまだハンシンハンギです。

ほっぺたをつねってる今日この頃です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

裏ローテが表ローテみたいな豪華さですからね

V逸もゼロ%ではありませんが岡田監督は過去の経験から全て想定内のようです

広島を見ればご理解頂けると思います

岡田監督はあの状態にしたくなかったようです。

選手のスタミナのマネージメントです。

疲労が限界に近く、例え阪神に勝てても下位球団に負けます。それでは勝ち上がれません

とはいえ、この余裕は投手力の高さゆえ余力を残せていますね。

なのでやはり投手が一番のストロングポイントかもしれません。

そこを軸に肉付けしていますからね。

先日の3日は大変感動致しました。

とても見応えありますが、岡田監督はあと指揮しても一年なので寂しさがあります。

残り試合数18日からしますと、表ローテで5試合は勝てます。彼らが勝つことは先日証明したばかりです。

また広島が負けても良いです。もはやボロボロです。

15連勝し、かつ阪神が14連敗すれば負けるかもしれませんが投手力と体力の残り具合からしてありえないです。秋山だっています。救援に湯浅も間に合うかもしれません。

また心が負けなくても体が持ちません、人間には体の限界があります。

岡田監督はそこに今回着手していると思います、

それは何故か?前回日本シリーズの藤川です。ボロボロでした。精神力だけでは勝てないのです。

同じ失敗は繰り返さない。岡田監督を信じています。

岡田監督の失敗を真摯に受け止め進化したマネージメント能力に期待したいです。

お礼日時:2023/09/12 12:49

このまま阪神連勝、広島連敗で甲子園での胴上げをお願いしたいですねー

    • good
    • 1

今年のMVPは・・・


大山?、近本?、村上?、大竹?・・・
木浪だっていい仕事をしたし、捕手の二人も投手陣を支えた、唯一フルイニング出場の中のだって・・・。
でも、誰がMVPかと聞かれると・・・???

昨年のヤクルト村上やオリックス山本の様に、誰に聞いてもパっと思い浮かばぶ選手がいない、でも誰が獲ってもおかしくないところが、今年のタイガースの強さの理由でしょう。

チーム打率、リーグ4位
チーム本塁打、リーグ5位
しかし、得点はなんとリーグ1位

チーム防御率がダントツ1位ですから、MVPは投手陣の中から?
とも考えますが、例えば20勝を挙げるほどの絶対的エースがいるわけではなく、先発、中継ぎ、抑え・・・と丁寧に試合をつないだ結果の防御率。

つまり、攻守ともに、圧倒的な軸になるスター選手がいて、その選手が大活躍して勝ってきたシーズンではなく、全選手が適材適所で自分のやる事を地道にやった結果の優勝です。

いわば「MVPはいない。でも全員が素晴らしい仕事をした」というシーズンでしたね。

と言っても、誰か一人はMVPに選ばれるわけで・・・
個人的には
堂々防御率1点台の村上か、
シーズンを通して4番を務め、時にはつなぎの仕事もした大山、
不動の1番で、1番なのに打点王争いまでした近本

この中のだれかだと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

難しいですが、セ投手一位取れれば村上ですかね

取れなければ近本ですかね?

近本は木浪からの流れと、1〜2番の役割の両方であり、1番でありながら去年の3番でもあります。流石の布陣です。

貢献度はトップクラスかなと思います。

1番任されて活躍した森下に来年はMVP期待したいです。彼の能力とメンタルは凄い。お祭り男ですね。

大山は去年の大健闘があるのでまだフルパワーではない?のかなと言う印象あります。四球貢献はありますがやはり四球でMVPは少し違う気がします

お礼日時:2023/09/12 13:19

セントラルリーグ優勝は、2022ヤクルト~ヤクルト、巨人、巨人、広島、広島、広島、ヤクルト、巨人、巨人、巨人、中日、中日、巨人、巨人、巨人、中日、2005阪神


日本一になれば、昭和60年以来、球団史上二度目の快挙。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

悲しいですよね、バスケットボールや過去の話ばかりしてますね東京の人。

無理に回答されなくて良いですよ。気持ちはわかりますから。

来年があるので頑張ってください。一方的なのもつまらないですから。

過去の栄光語りだしたら参りましたと言っているのと同じです。

阪神も関西圏では1985特集とかやり出したら、そういうことなのでわかります。

涙を拭いてくださいね。

過去の栄光よりも、過去の失敗を繰り返さぬ心配をすべきですね。岡田監督のように。

真摯に捉える事、忖度しないことが大切です。

中日は10敗カルテット完成したようで星野監督を目指しているとかいうお笑い芸人監督もいますけど、違う方向に頑張って貰いたいです。打つ方何とかするとか、ボケばかりかましていました。

中日は、監督落合、苦手矢野に任せてみてはどうかと思います

現お笑い監督はまずは勉強された方が良いですね。頭が悪いので。選手は体や技術大切ですが監督は頭とマネージメントです。

お礼日時:2023/09/12 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A