アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の鉄道で、車内放送で朝鮮語が流れる列車はありますか?

A 回答 (5件)

大阪と京都を結ぶ京阪電車。


動画を探すと特急は英語のアナウンスが紹介されていて、確かに英語のアナウンスを聞いた記憶があります。
でも、ここのところ、入院した母の見舞いに毎日京阪電車の急行を利用してるんですけど、英語の車内放送なし、日本語→中国語→韓国語の順に車内アナウンスしてます。
もともと英語の車内アナウンスに中国語と韓国語が加わったと聞いてましたけど、特急、急行、各停などで、放送する言語が違ってるんでしょうか
次の動画は、日本語→英語→中国語→韓国語のケースみたいです
    • good
    • 0

名古屋市営地下鉄東山線では、名古屋駅と藤が丘駅に限り5か国語(日本語、英語、朝鮮語、中国語、ポルトガル語)での車内アナウンスがあります。

愛知万博のために始めたサービスですが(名古屋駅と藤が丘駅に限られるのは、万博会場へのアクセス時の乗換駅だからだと思います)、それが今でも続いているようです。

ちょっとググってみたところ、車内アナウンスを文字起こししている強者がいらっしゃるようですのでついでに紹介しておきます。
https://shanai.michikusa.jp/higashiyama/index.html
    • good
    • 0

大阪の地下鉄で、日本語・英語・中国語・ハングル語の四か国語の車内放送を聞いたような記憶があります。


もちろん、生声ではなくテープです。
    • good
    • 0

私の知る限りではJR東日本、京成でやってますね。

    • good
    • 0

ありませんわ。


ホントですわ!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A