アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次のような質問があったとします。私がその質問の後に示したような回答をしたとしたら、それは適切でしょうか?

★質問者による質問:

至急お願いします

・子どもだけでなく保護者にも寄り添える保育士
・子どもが安心して過ごせる環境づくりが出来る保育士

私は将来こんな保育士になりたいです。
志望動機にこのことを書こうとおもってるのですが、
この2つを綺麗に一文にまとめて欲しいです。

★私の回答

相手はあなたの文章力と、その文章から窺うことのできる人柄などを知りたいのです。一種のテストです。だから他人から教わった日本語をそのまま書いて提出すると、それはカンニングです。第一、文章が仮に下手であっても、それだけであなたを不合格にするなんてこともありません。

日本語の勉強のために質問するのなら良いのです。でも今回は、テストとか課題とか宿題みたいなものでしょう?

しかも「至急お願いします」だなんて、図々しいにも程があると思いませんか?そしてせっかく回答してくれても、そのあとこの質問を丸ごと削除してしまう質問者にたくさん出会ってきましたので、二度と騙されたくありません。

質問者からの補足コメント

• そして、これに似たようなことを私はかつて何度もあちこちのサイトで書きましたが、そのたびに即座に管理者から削除されました。社会のためにプラスになるようなことを言うと、削除され、ついには脱会処分を受けます。この私の投稿も、すべて間もなく削除されるでしょう。

• No. 1 から 9 までの9人の回答をありがとうございます。私にもやはり落ち度はあるのですね。みなさんは人間ができていて、私はダメなのでしょうね。

私などは早く死んだ方がいいと、子供の時からずっと思っておりました。でも生まれた限りは最後まで生きないといけないなどと思い込んでしまい、同時に、自殺するとそれに失敗したときには自分も大変に苦しく、同時に大変な迷惑を周囲にかけてしまいます。というわけで八方ふさがりの人生を、私は他の人々と同じように生きてきたわけです。

でももう少し我慢すれば、私も晴れて死ぬ日がやってきます。自然死です。

• No. 8 の回答も読みました。ありがとうございます。

• 一部の方々だけに詳しい返答をしているみたいなので、恐縮です。えこひいきをするつもりはございません。一人の方への店頭は、他の方々にも贈りたい言葉です。

• 訂正:
    >>一人の方への ★返答★ は、

A 回答 (26件中21~26件)

適切かどうかと言えば、適切ではありません。

回答はその人にとって役に立つかどうかです。

>社会のためにプラスになるようなことを言うと、削除され、
 上記の文章だとプラスにはなりません。
 この人が自分で頑張って文章を書こうと思えるようにリードしてあげるられるならプラスになると思います。

「相手はあなたの文章力と、その文章から窺うことのできる人柄などを知りたいのです。文章が仮に下手であっても、それだけであなたを不合格にするなんてこともありません。」
ここまでならとてもいいと思います。
頑張って自分でまとめてみてくださいね。
と励ましの言葉を添えて回答されるとさらに良くなると思います。
それなら適切だと言えるでしょう。

でもお気持ちはすごくよくわかります。
たまに似たこと書きますよ^^;

でもこれを書くと退会処分を受けるのですね。
知らなかったです。

しかも……以下が攻撃的な言葉が入っているからかもしれませんね。

攻撃的な言葉を書きたくなったら、
回答しない、もしくは攻撃的な言葉は消す、もしくはプラスに言い換えることは出来ないか考える。
といいと思いますよ。

攻撃的な言葉が入っていると真意が伝わりませんから。

一番大事なのは何か、を考えませんか?
今回の場合、この質問の人が、頑張って自分で文章を書こうと思えるようにアドバイスすること。

そう考えて回答すれば、あなたの回答は役に立つでしょうし、退会処分にはならないと思いますよ。
    • 3

> 社会のためにプラスになるようなこと

どこがでしょうか。そのような自分勝手な思い込みや傲りが原因だと思いますし要するに貴方の回答はマイナスになると判断され削除されたのです。それすらも判らないのでしょうか。そして、そもそもこの質問のどこが英語なのでしょうか。
    • 3

よくいるタイプなのですが、相手が望んでいることに少しも寄り添うことを考えず、自分の言いたいことだけ言う、使えない人という感じです。

Q「うなぎの美味しい店を教えてください」 A「私はうなぎは嫌いです」…こんな感じです。
まぁ人から好かれないタイプの人には違いないでしょう。削除されるのもそういうことでは。管理人も「人」ですから。

ちなみに、私も結構言いたいこと率直に言ってますが、削除されることは殆どありません。理由はわかりませんが、基本は質問に沿ってて、自分の言いたいことだけ言ってるわけではない。そこがあなたとの違いかな。
    • 3

あなたの回答は削除されてもやむを得ないです

• 3

「だから他人から教わった日本語をそのまま書いて提出すると、それはカンニングです。

ここは気になります。言葉は多かれ少なかれ学校の先生、親兄弟等に教わるものではないでしょうか?それをすべてカンニングと決めつけるのはいかがなものかと。
    • 3

>次のような質問があったとします…

その質問例は、宿題 (等) の丸投げであり、ここのルール違反です。
まあこれはお分かりのようですが。

>私がその質問の後に示したような回答をしたとしたら、それは適切…

ではありません。
運営に違反通告だけして、回答はしないことです。
    • 3