プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の朝礼で長年働いた年配の方が肝臓がんステージ4、陽性って言いましたが、陽性??ってどういう意味ですか??治る見込みがあるってことの認識でよろしいでしょうか??それとも朝礼で言い放った現場長のアホの思い込みですか??真実を知りたいです!!ググっても陽性では出ませんでしたので!

A 回答 (5件)

種々がん検査では、同検査結果から、陽性、陰性と言う判定は多く使


われるので、職場の同僚が言いたかったのは、肝臓がん、ステージⅣ
との診断がほぼ確定した、、との事でしょうが、、、。(と言うのが
一般的な解釈ですが、、。)

>それとも朝礼で言い放った現場長のアホの思い込みですか??

まあ、、そうかも知れません、、、。
たまに陽性、陰性の解釈を間違って認識されている方も、いますので
真意は分かりませんが、、。(知らぬが仏で、御本人は幸せでしょう
、、。)

陽性=明るいイメージなので、 異常なし!病態は深刻では無い!
陰性=暗いイメージなので、 異常あり、、、病態は深刻です、。

など、、(笑)

例えば、私が良く経験したことは、固形がん種(多くのがん)でステ
ージ4ともなれば、基本的に手術切除適用外(既に手術は出来ない状
態)で、治療方針は抗がん剤1択になるのですが、、。

それを患者さんに説明すると、「良かったぁ、お薬だけで治るんです
ね!切らなくても良いって事は私の癌は軽かったのですね!!!」と
大喜びされるのですが、、、。(しかし、数ヶ月後には、もうこの世
に居なくなる事が殆どなのですが、、、。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど点と点がつながった思いです。陽性化陰性つまり、悪性か良性かということにようやく気づき始めました。知って初めて、彼女の余命の短さとあの廃れた姿と顔つきが悲しみに繋がりました。。

お礼日時:2023/09/17 20:21

おそらく医療用語を知った従事経験者でありますね、すなわちベテランでありまする

    • good
    • 0

まず,検診ではステージまでは識別できません。


職場の方も気が動転していたのでしょう。

一般的な指標として,大きさや進行度合いでステージという分類をしますが,基本的にはがん病変+転移病巣がある。という認識だと思います。
つまり,普通にやっても治らないということです。

ここからは,余談ですががん細胞にも多く種類があるのでしつこいヤツもいれば素直な奴もいます。
それは,細胞を検査すればわかりますので。
    • good
    • 0

癌の陽性とは


癌の検診で疑いがあると判断されたけど
本当に癌になる人は4%という事です
肝臓がんの疑いがありどこかで転移しているかもしれない(ステージ4)と検査をしたところ陽性と言われたのでほぼ何ともなかった
という解釈ができます
    • good
    • 1

陽性とは新型コロナの陽性の事でしょう。

コロナの方はともかく、肝臓がんのステージ4はかなり危ないと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A