アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男子大学院1年生。工学系。

就職のことを考えています。
地元の電力会社志望ですが、難しそうな気もしてきました。
同じ地域の中にTSMCという台湾の会社が工場を作っています。
半導体関係の仕事は、業績の変動が大きいのでは、と思わないでもないのですが、
・台湾の会社、でも将来性はあるでしょうか
・外資系、というと欧米の企業な感じがしますが、台湾の会社でも、外資系って人には言えるでしょうか?

台湾の人と一緒に仕事をする、というのがいまいちピンときませんが、ありでしょうか?

A 回答 (4件)

TSMCは世界最先端の技術を持つ、世界最大のファウンドリーです。

 ファウンドリーとは、自社では半導体の設計はしませんが、顧客からの設計データに基づいて半導体製品を造る会社のことです。 TSMCの主な顧客は、 アップル 、 インテル 、 クアルコム 、 AMD 、 Nvidiaなど、錚々たる半導体会社ばかりで、電子・電機業界に少しでも関係ある人は誰でも知っている会社です。 今年の春に入社予定だった、熊本県内の半導体関係の会社の内定者が大量に内定辞退をするという事件が起こりました。 そうした人たちの大半がTSMCに就職したようです。 

しかし、工学系の大学院生にしては、TSMCについてあまりに無知であり、この質問が本当の質問なのか疑わしいですね。
    • good
    • 0

このスレ主は以前「ジャニー喜多川の所業は同性愛の一つだと思えば、認めてあげてしかるべき」とかいう内容の質問スレッドを投稿したんだっけな(苦笑)。



。。。まあ、それはさておき、インターネット環境にあるのだからTSMC(台湾積体電路製造)のことぐらい自分で検索して調べられないのかね。

それとも、当スレッド自体が「釣り」なのかな(それにしてはレベルが低いが)。

以下、ちょっとレスしてみる。

>台湾の会社、でも将来性はあるでしょうか

大学院で修士や博士号を持とうっていう人間が、就職先の「将来性」ごときを気にする必要は無いのでは? どこに行っても通用するスキルを身につけるのではなかったのか? 。。なお、TSMC自体に関しては、他の回答者氏が書いている通りだ。

>台湾の会社でも、外資系って人には言えるでしょうか?

人に言いたくなかったら、言わなければ良い。何悩んでるんだか。

いずれにしろ、もしもスレ主が本気で質問しているのならば、TSMCはもちろん九電への就職も無理だ(まあ、超強力なコネでも持っていれば話は別かもしれないけど)。
    • good
    • 0

台湾の人と一緒に仕事を・・・には驚きです。

台湾の人の教えを謙虚に受け止めるべきです。今の認識ではとてもTSMCへの就職と活躍は無理でしょうが、以下参考まで。
TSMCは世界を代表する外資系半導体企業です。ピンとこないなら少々情けないですが、百聞は一見に如かず、台湾の新竹市に行って見られる事です。地元のみに特化した親方日の丸的な電力会社とは比較になりません。国際企業TSMCの熊本県進出は日本の半導体産業の凋落に歯止めをかけられるか最大のビッグチャンスです。遅れを認識して北海道にも最先端の半導体工場の建設、熊本県には更にソニーの第二工場建設・TSMC第二工場(最先端半導体)立地予定など半導体集約再生が進んでいる事、半導体技術者不足で大学も育成に着手など喜ばしい事です。空白の30年が取り戻せる様に、是非、成功する様に政府・地元一眼となってインフラ整備など支援して欲しいと願っています。
    • good
    • 0

台湾は半導体業界でダントツ1位ですが、九州電力は、パパのコネが行かないの?。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A