プロが教えるわが家の防犯対策術!

身内が理屈っぽい人で、行動に逐一いちゃもんをつけてはネチネチと語ってきます。

気づいていない部分を指摘してもらえるのは有り難いのですが、感情に任せて罵倒したり人格否定のような表現をしては、自分の主観を世の中の総意,客観として「おまえは世間とズレている」と話してきます。

何度かスルーを試みたのですが、おざなりな態度に気がつくと「話を聞かないのは自己中心的だ」と更に怒鳴ってくる始末です。明らかに事実と違っていることを言う際に説明しようとすると、同じく「自己中心的だ」と言ってきます。

今後なるべく琴線に触れないようにしたいのですが、どうすれば建設的に会話ができるようになるのでしょうか。

A 回答 (6件)

くたばるのを待つしかなさそう

    • good
    • 0

身内ですか…



先に自分が気づいていない部分を指摘してくれてありがとうと感謝を伝える

一方で、例えば人格否定(具体的な例を挙げて)されることで、傷ついているし悲しいから、それはやめて欲しいと伝える

相手を尊重し、同時に自分の感情(悲しい、辛い、傷ついている)を伝えると良いですね

その上で相手の言動や行動に変化があるか、様子を見るのが良いと思います
    • good
    • 0

「僕(私)はあなたのサンドバッグじゃないよ」とだけ言ってその場から離れましょう。


「なんだこれっぽっち言われたくらいで!!」と怒るだけで反省なんかしないでしょうけど、少なくとも主さまが不快に思ってることだけは伝わります。
本人にも、周りにも。
そうすると、何度か繰り返すとそのうち変わってくるかもしれません。
とにかく不快感を自分の中だけに秘めて耐えていては何も変わりません。不愉快なんだと表して下さい。
    • good
    • 1

自分が正しいからといって、他人に押し付けたり怒鳴ったりするのは、自己中なんじゃないの???



って言う。。。

注意するなら、静かに穏やかにしないと、トラブルになるよ。。。

と、付け加える。。。

コレで反論してきたら、話しが通じない人に何か言われたくないから、何も言うな!って切る。。。
    • good
    • 1

>どうすれば建設的に会話ができるようになるのでしょうか。



不可能だと思います。関わらないようにするか思い切って「逐一いちゃもんをつけてはネチネチというんじゃねーよ。気持ち悪いなあオマエ。」とか言ってみるのも手かと。
    • good
    • 0

日常的なイライラの解消先としてあなたにぶつけてくるのでしょう。


金を渡すか、別々に暮らすか、そのうるさい人に友達ができると解決します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!