プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふるさと納税って難しそうだけど、やってみたら意外と簡単だったりしますか?

A 回答 (6件)

ふるさと納税は簡単ですが、確定申告をご自身でお取り組みになる手間がかかります。


ふるさと納税の仕組みそのものは寄付金控除を活用して確定申告をするゼロサムであり、2000円の自費負担が生じるので、返礼品の市場価格と2000円の差額のお得感ですが、先行して寄付をし、控除は翌年後というラグがあるので、お得感を感じないという方も多いようです。
    • good
    • 0

「食べず嫌い」かな。


取っ付き難いけど1度理解すれば毎年恩恵を得られます。

私の使っているサイトは「楽天ふるさと納税」で利用しています。
まず、自分の収入に対してどれだけ寄付出来るか?調べます。
「かんたんシミュレーター」や「詳細版シミュレーター」で金額を入力する。
金額が出れば好きな地方自治体に寄付や好きな物の自治体に寄付するだけです。

5か所以内ならワンストップ特例制度が利用出来て確定申告しなくても良いです。(確定申告が敷居高いと感じるからふるさと納税出来ない?)
ワンストップ特例制度の申請はそれぞれ自治体に申請書を送るか?書類提出の手続きがオンラインならば申請データを送信するだけです。
それで2千円の手数料で色々な恩恵を得られます。

楽天ならポイントUPの時に購入すれば手数料位直ぐに取り戻せます。
まとめて購入すればお得に楽しめます。
    • good
    • 0

そうですね。



特にワンストップ特例を使えるなら、
案内に従って書類に記載して送るだけなので簡単です。

ポータルサイトに親切な案内がありますので
それに従ってやれば誰でもできると思います。
    • good
    • 0

確定申告するでしょ?それで返ってくる。

ワンストップの手続きなんて、マイナンバーカード持ってたら、スマホで15秒くらいで完了だからね。
    • good
    • 0

どういう仕組みでお金が戻るのかわからない


結局高いもの買わされるだけな気がする
    • good
    • 1

はい。

物買うだけなので。
サラリーマンなら買う時にワンストップサービスを使えば良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A