アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚から譲り受けた、このスペックのタワー型デスクトップパソコンがあるのですが、
HDDで立ち上がりもめちゃ遅いです

HDDから→新品SSDに交換したいのですが、
まるっとコピーってできるんでしょうか?

タワー型の中にはスロットがいくつかあるので、
差し込みして、そのままコピーすれば、
そのまま使用できるものでしょうか?


第一世代のWindows
Intel Corei 7 メモリ8ギガ
第一世代 870 @ 293GHz 2.93

64 ビットオベレーティングシステム
Windows 10 Home
21H2

グラフィックボード
AMD Radeon HD 5800 Series(VRAM 1010 MB)

FF14、ベンチマークスコア3300
マザーボード
ASUS P7P55D

A 回答 (6件)

>差し込みして、そのままコピーすれば、


そのまま使用できるものでしょうか?

クローン作成ソフトを使わないと無理だから・・・
一応は、パーティション変更ソフトでもコピーできるが・・・

エクスプローラーでのコピペは無理・・・

コピーが成功したなら、HDDからSSDに1stブートを変更したりすれば、起動する・・・

コピー完了後にBIOSでHDDから、SSDにブートを変更する作業が必要になりますので・・・
    • good
    • 0

OS(Windows)がインストールされたシステムドライブって、ただ単にファイルをコピーしただけでは起動出来ないんです。


電源を入れた後にマザーボードにあるUEFI(BIOS)が接続されているストレージを認識して、UEFIで予め設定されている起動優先順位が決められているモノから起動が行えるのかを試されます。

その為、HDDをSSDへ換装する場合はHDDに記録されているパーティションやブートに関するシステム情報も含めてゴッソリと写してやらないといけない訳なのです。

今回のSSDへの換装で質問者さんが出来るであろう手段は3通りかな。

1.データの丸まるコピーをする事は諦めて、まっさらなSSDにWindows10を最初からインストール(クリーンインストール)する
 →不安定要素が一切無いので、インストールした後の動作が最も安定するやり方ですね

2.市販のデュプリケーターを購入して、HDDのデータを丸ごとSSDへコピーする
 →ハードウェア的に一方的なコピーを行うのでHDDよりも容量の大きいSSDにしておかないと失敗してしまう事がある

・ロジテック株式会社:丸ごとHDDコピースタンド LHR-2BDPU3ES
 https://www.logitec.co.jp/products/hd/lhr2bdpu3e …

3.システムバックアップソフトを使ってHDDを丸ごとイメージファイルとしてバックアップし、イメージファイルをSSDへ復元させる
 →AOMEI Backupper Standard等の無料のバックアップソフトだとシステムクローンが出来ない。(モノによってはシステムバックアップすら無料版だと出来ない)
  いったんシステムディスクを丸ごとイメージファイルとしてバックアップしておいて、それをSSDへ「復元させる」というやり方になると思います

かつてはシステムクローンツールとして「Acronis True Image」が有料ではあるものの突出して優秀なシステムクローンが出来たのですが、現在はサブスクリプション版(Acronis Cyber Protect Home Office)しか存在していないので、「頻繁にバックアップをして万が一に備える」という考え方をしない人にはかなりの無駄な出費になってしまうという問題があります。
CrucialとかWesternDigitalとかのSSDを購入すると使えるストレージメーカー向けOEM版の旧版Acronis True Imageが使えたりしますけれども、ライセンスに期限があって永遠に使える訳では無いという点がありますね。

・Crucial製SSD向けAcronis True Image
 https://www.acronis.com/en-sg/promotion/CrucialH …
・WesternDigital製SSD向けAcronis True Image
 https://www.westerndigital.com/ja-jp/support/sof …
    • good
    • 0

SSDを買うときに「まるごとコピーツール」が付属している物を買うといいでしょう。

 それの説明にしたがってやれば素人でもできます。
使い終わったHDDはそのままつけておいて セカンドストレージの感じでデータのバックアップにでも使えばいいでしょう。
    • good
    • 1

<HDDから→新品SSDに交換したいのですが、


まるっとコピーってできるんでしょうか?

つまりHDDからSSDにクローンを作れば可能です。
丸ごとコピーして新しいストレージに記憶させるソフトがあり、
クローンというソフトです。
ただ個人手にはオススメしません。
クローンでコピーしてうまくいくでしょうけど、
新しいSSDにWindowsをクリーンインストールしたほうが
綺麗に確実にトラブルすくなくWindowsが動作します。


<タワー型の中にはスロットがいくつかあるので、
差し込みして、そのままコピーすれば、
そのまま使用できるものでしょうか?

以前使っていたHDDを取り外し、そこにSSDを設置することになります。
ただし、サイズが違うので、SSDを取り付ける為のマウンターが必要になるかと思います。
SATAという接続になると思いますが、
そうなると、2.5インチから3.5インチの変換マウンターが必要になります。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

まるっとコピーソフトを使えば可能です。


ただしちゃんとした有料版を購入しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A