プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人と関わることへの抵抗や不安、トラウマをどうすれば克服できますか?
小中学生の時にハブられたり友達が離れていって孤立、悪口を言われるなどいじめを受けました。そこから人と関わるのが怖くなりました。いじめを受けて中2で不登校になり現在は通信制高校に通っています。
私は英語や中国語が話せるようになりたいと思っています。そのためにはネイティブの人とたくさん話すことが大切だそうです。でも人と話すのに抵抗があって、もし語学留学とかに行ったらまたハブられて孤立したらどうしようと怖いです。孤立するのが悪いことではないのはわかっています。私はクラスの中で自分1人だけが1人ぼっちだったからとても惨めで辛かったんです。
オンライン英会話、中国語の先生と話すのにも抵抗があります。何話していいかわからないし、話すのが苦手です。話せるようになりたいけれど人と関わらないといけないのかと思うと、今は怖くて勉強が止まっています。それにバイトやダンスもやってみたいけれど人と関わらないといけないし、いざこざがありそうで怖くて始められません。
いじめがもの凄くトラウマで何も始められなくて、9月中は学校がないのでずっと家に引きこもり状態です。家にずっといるからなのか不安だし感情の浮き沈みがあります。もうどうすれば良いのでしょうか?アドバイスでも考え方でも何でもいいのでお気軽に回答お願いします。

A 回答 (6件)

追伸


人間は欲の固まりですね
という事はあなたが人と交わる時、決して前へ出ない
何にも知りませんよろしくと
絶えず相手がプラスにですね
何か言われて都合が悪くなれば
すみませんねきょう歯医者で歯茎のところを手術するので
ちょっと気分が悪いのですとか
絶えず逃げパターンを数種類
用意して自分がマイナスであると相手に植え付ける
親戚に不幸があってとか
そうすると相手はプラスで
プラスで怒ることはないですね
処世術も身に付けるも良いですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2023/09/17 12:02

今晩は


お家に引きこもったら
法律でなにか悪いことがあるのですか?
引きこもって色々調べる事も
いいじゃないですか?
有名な作家の永井荷風は人嫌い
で有名でしたよ
引きこもるも生きていくのには
立派な方法ですよ
何でも自分中心にこれで
いいのだと言い聞かせれば
いいですよ
色んな人が色々言われますが
フンフンと言って聞き流して自分のやりたいようにすればいいですね
ただひとつ好奇心を持って
スマホとタブレットと図書館で
本を借りてですね
色んな事に興味を持って
楽しめばいいのですね
そして、君の好きな道を
やればいいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。引きこもることも悪くないんだとホッとしました。

お礼日時:2023/09/16 21:28

追加でですが、向こうでイジメに合わないためには、現地で日本人の友達ばかり作って群れないことです。

同じ民族同士でつるみだすと不思議とハブやイジメは起こりやすいです(経験則)。これだけ気をつけて、ネイティブや現地の留学生とつるんでいれば、まず心配ありません。また現地には日本には合わなかった日本人や、イジメを受けていた日本と韓国のミックスなど色んな人がいましたね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験談ありがとうございます。もし留学したらネイティブの現地の留学生と関わるようにします。

お礼日時:2023/09/16 18:16

イジメを受けていなくても、新しい環境に入る前には不安は付きものです。

過去にいじめを受けたのもハブにされたのも、人は必然的にそうなったとストーリーを紐づけますが、偶然そうなっただけです。次の環境で同じことになるとは限らない。

不安に潰されそうな時は、不安の先にある希望に目を向けると良いですね。中国語を覚えたら生活がどう変わるだろう?向こうにはどんな楽しい生活が待っているだろう?ネイティブの可愛い彼女ができると良いなぁ。世界最先端と言われるスマートシティ深圳へ行ってみよう!など

またネイティブと仲良くなるには、相手の国の文化や歴史を勉強する必要がありますよ!因みに音楽のオススメは王OK(wang ok))。

またリアルな話では、中国のお爺さんお婆さんは(歴史的な意味合いで)日本人に嫌悪感を持っている人もいますから、中国に住むことを考えているなら、相手の立場から歴史を考えることも必要だと思いますね。

そう考えると、ハブにされたら、虐められたらどうしよう?と考えるよりも先に、今から取り組めることが沢山あることに気づくと思います。

また学校に行けないなら、毎日ウォーキングでもジョギングでもいいので必ず1日一度は外に出て運動をしてくださいね(可能なら朝や昼間。太陽を浴びることはメンタルに良い)。家に篭っていると不安は大きくなるばかり。情緒不安定なのも家にいる時間が長すぎることが原因です。また何事においても体力はとても大事!折角なら語学留学すると決意して今日からでも動き出しましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。王ok聴いてみます。動き出そうと思います!

お礼日時:2023/09/16 15:03

商売人です


色んな人と関わってきました
結論は
孤独は寂しい
人間関係は難しい
この2つを天秤に掛けると
難しいよりも
孤独の方がいい
言い換えれば煩わしいよりも
孤独な方が気楽
コーヒーを楽しんだり
花,空、やま、川、小鳥のさえずり
どれも楽しい
教えgooも煩わしくなく
楽しめる
よろしく
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/16 15:01

人は思うほど他人のことなど気にしてないので


やりたいと思うことは思い切ってやってみましょう・・
としかアドバイスできないですけど・・
英語も中国語も何のために覚えたいのかわかりませんが・・
本を読むため?
誰かと話した方が絶対に早く習得できるはずです・・
頑張ってください・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスありがとうございます。英語と中国語は話せたら役に立つのと、歌が歌えるようになりたくて覚えたいと思っています。思い切ってやってみるのも大切ですね!

お礼日時:2023/09/16 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A