プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この光コンセントはフレッツや光コラボだとすぐ使える感じでしょうか?宅内工事はいりますか?

「この光コンセントはフレッツや光コラボだと」の質問画像

A 回答 (3件)

NTTのロゴが刻印されており,且つ漢字で“光”あるいは“光コンセント SC”と印字されているのがNTT系列回線の光コンセントになります。

なので光配線方式(200Mbps~1Gbps)による無派遣開通は難しいと思われますが,電話線差込口が有り且つVDSL方式の設備が導入済であれば,100Mbpsの回線を無派遣開通可能かも知れません。
宅内工事の場合は恐らく電話線差込口を撤去して光コンセントに交換する施工になると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!すごくわかりやすいです.光回線終端設備は光コンセント、vdsl、ランポートと配線方式ありますが、他の部屋にはこの写真のようなコンセントにランポートがついてます。何方式になるんでしょうか。光コンセントつけてもらったら問題ないですよね。速度がテレワークしてるのでいるので聞いてみました!

お礼日時:2023/10/04 00:13

拡大するとぼやけてしまいますが、左のがインターネットに繋ぐとしたら使うコンセントで、電話用のモジュールRJ11に見えます。


うちの場合だとその電話コンセントの配管内を、光ケーブルを通す工事を行いましたね。
そのままそのコンセントを以前は使っていましたが、ADSL方式の遅いプランでした。
    • good
    • 2

画像からは、ちょっとわかりにくいですが、おそらく右側が電源コンセント(プラグを差し込んでひねる、抜け止めタイプ)中央はテレビアンテナの端子。

問題は左側ですが、見た感じから、アナログ固定電話のモジュラージャックのように思われます。
 そのため、フレッツや光コラボは、このままでは利用出来ないと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A