プロが教えるわが家の防犯対策術!

一眼レフ初心者ですが
NIKON d800でSIGMA 30mm F1.4 DC HSM | Art A013 でボケないようにする設定できますか?
(ボケやすいレンズなのですが椅子単体の製品説明の商品写真なので逆にボケた部分が出てくるとまずいので)
(スマホでとったような全ピンに近い画像が欲しいです)
※レンズはこれしかないので何とかこれで全ピン撮りたいです

A 回答 (5件)

①絞り優先などにして(Aモード)絞り値を大きめにしてください。


最大は控えてください。小絞りの影響で画質が大きく低下します。

②被写体(椅子)から離れて撮影してください。
ボケやすくなるのはカメラと被写体が近くなればなるほどピントの合う部分は浅くなります。

D800は3630万画素ありますから、30mmのレンズで離れることで椅子が小さめに写ってもそれをある程度トリミングすることができますからこちらのトリミングで希望サイズ(椅子の大きさ)の写真にすると良いかと思います。
    • good
    • 0

絞り優先オートの露出設定とし、絞りを最小(F値の一番大きなところ)にする。


室内だとかなり暗くなる、感度オートとすればだいたい適正露出となるだろう。
だが遅いシャッターは切りにくい、露出感度も上げる、これは画質の低下を意味する。
商品写真として成り立つかは質問者の判断。
    • good
    • 0

照明とかレフ光をガンガンをあてて


とにかく明るく

可能な限り絞って

ブレないように
三脚に据えて
リレーズまたはリモートで撮る

機種によってはミラーアップもできるのかな?
>ブレ防止
    • good
    • 1

F値上げるしかないです。


カメラの機能で、被写体震度合成って機能が付いてるカメラだと
F値上げなくても、その機能だけで全ピン合わせが出来る
    • good
    • 1

F値をF8とかF11の様に大きくすれば、被写界深度が前後に広がって手前や奥にもピントが合うようになります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A