アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで海外旅行をしたことがなく、この度しようと思い、行き先をイタリアかフランスで悩んでいます。

初めての海外は誰かと一緒がいいよ、アジアの方がいいよ、日本語以外話せるの?と言われますが、アジアにどうしても興味がなく、一緒に5日も休みがとれる友人はおらず、日本語しか話せません。

その国を堪能する!と言うよりは、パックツアーでそこまで自由がなく一緒に行動するのでじゅうぶんだなあと思っていますし、そんなに長居をする気もなく、最短の5泊で検討しています。

初海外、ヨーロッパ旅行。1人。何か気にしておくべきことなどはありますか?周りにとめにとめられていますが、行きます。ですが、少し不安があるのも事実です。友達と行く、は無しでお願いします。友達と行ったらいつにいけるかもわからないので。

A 回答 (16件中1~10件)

パックツアーなら全然問題ないですよ。


添乗員ないしはその代替えが全部面倒を見てくれます。
通訳が必要とか、盗難のとらブルにあったとか、
迷子になったとかです。

一人参加なら、日本語が通じるなら、
食事とかも相席になるいし、
何人か友達ができます。
    • good
    • 2

女性限定がある。


添乗員さんも女性で旅行者全員 女性のみがある。

JALパックなら 空港のラウンジ、無料で使える。 
仮眠も、化粧直し、シャワ使える

出国時に空港のカウンターから帰国して
空港で荷物受取まで面倒見てくれる。

嫁の友達に
世界遺産巡りマニアいまして 
看護師さんお一人様、
うちの妹もコロナ前に体験も出来るの結構行ってる

JTBとかJAL 添乗員さん  
見どころ説明もレベルクソ高い安心です。


慣れても
添乗員付きが良いです。
自由行動する際に、安全で各自なの面倒見てくれます。

電車、バス、飛行機 つい行くだけ 移動出来ます。
    • good
    • 3

23年前、新婚旅行にいったのですが、19万円のパックツアーでした。


韓国乗り換え大韓航空で行くスイス7泊9日ツアー
迷子にもならず無事に帰ってきました。
大韓航空はエベレスト上空を飛んで行ったと思います。(航路が日本の会社と違う)
ドイツ語、英語使わなかったと思います。近所の方もいてびっくりでした。
    • good
    • 0

パックツアーなら、安心ですよ^ ^


そこで仲良くなれる人いると思うし。添乗員さんもいるし。
迷子にはならないように、気をつけてくださいね(^ ^)貴重品は、しっかりとガードして夜はあまりで歩かないように。
楽しい旅を!
    • good
    • 0

初めての海外旅行なら


パックでも十分です

自由行動の時間もあるでしょうが
友達もできるでしょう

もしかしたら
あなたと同じ
一人で参加している人もいるかもしれません

パックではなく
一人で旅行に来ている女性とも
たくさん出会いいました

まわりの人は
何もしないのが一番という人なのでしょう
    • good
    • 0

> 初めての海外は誰かと一緒がいいよ、アジアの方がいいよ、日本語以外話せるの?



それは今時のアドバイスとしてはちょっと適当でないかなあと思います。(^^;

ちなみに当方は海外旅行は30回以上行っていますが初海外は北欧への出張でした。
同僚の一緒でしたが「お互い気兼ねが無いように」ということで行き帰りの機内は別々。ホテルの部屋も別々ですから仕事へ向かう際のロビーでの集合時間を決めただけで自由時間は好きに・・・という事も多くほぼ自分で対応でした。
英語もさほどできない。
しかし、特に問題らしい問題は無く仕事も観光も出来ました。
我が家の場合はアジアと北米は「メジャーなところは一応言っておこう」程度で主にヨーロッパを旅しています。それも気に入った場所へリピートすることが多いです。


> 初海外、ヨーロッパ旅行。1人。何か気にしておくべきことなどはありますか?

ヨーロッパだからということは特に無いように思います。
あるとすればお店やホテルによっては身なりで値踏みされることがある・・・ってあたりですか。
確かにパック旅行・・・添乗員同行のツアーは楽ですが、安いものだと朝から夕方、時に夜まで連れまわされ、ホテルは郊外にあって市内中心部よりかなり割安なところが多いです。そのため連泊での市内観光で市内解散になっても自力で帰るのが少々大変だったり。
また、せっかく少しよさげなホテルでも夜入って翌朝早めに出発とか。(^^;
チェックインを添乗員さんがまとめて行うのでその間ロビーで待たされたり、部屋に入ってから荷物が部屋に届くまで時間が掛かることがあったり、出発時は「何時までに部屋の前に荷物を出してください」とかあったり。
小人数限定のお高いツアーだとその辺がかなりいい感じになるおですが、お安いツアーですと・・・。

で、「今時のアドバイスとしてはちょっと適当でないかなあ」と感じた理由ではないですが、個人旅行の場合について思っている事を以下にちょっとまとめます。

(1) 現地の言葉に不自由でも「おはよう」、「こんにちは」、「こんばんは」、「ありがとう」、「はい」、「いいえ」は現地の単語で言えると受けがよい。

(2) 現地で携帯電話のデータ通信が出来るようにし、Google翻訳を使えば観光滞在なら言葉(口頭での会話、メニューや商品ラベルなどの文字の翻訳)に困ることはほぼない。

(3) 現地の治安情報は日本の外務省の「海外安全ホームページ」が信用度が高い。特に現地の日本大使館の情報。
  同時に旅行前に同じく外務省の「たびレジ」に自身の旅行日程などを登録しておくと、現地で日本人に関係した事件があったり、治安などに関するニュースがあった際に現地の日本大使館から登録したメールアドレスにメールが届くので少し安心。
  何より「こういう日本人がこういう日程でどこの街に滞在しているか」を日本大使館が把握していてくれるのが安心。

(4) 街歩き時の注意点としては以下。
 ・ヨーロッパに限らず、都市には大抵「近寄るのは危険な地域や通り」があるので、事前にしっかり把握しておくことが大切。
  また、そういった場所以外でも、たとえ日中であっても人通りが絶えた狭い通りなどへ不用意に入り込まないよう注意する。
 ・財布やパスポートなどを入れるバッグはファスナーでしっかり口が閉まる物とし、片掛けではなくたすき掛けにしてバッグ本体は体の横ではなく前側寄りに来るようにしている。
 ・カフェやレストランではバッグは必ず目が届くところに置く。通りすがりにパッと持って行かれたりする危険がある。
 ・都市部では出来るだけスマートフォンを手に持ったり見ながら歩かない。特にiPhoneは狙われやすい。
 ・国によっては偽警官が職務質問を装って財布をするといったことがある。親切を装って同様のことをする場合もある。物売りが付きまとって来る場合もある。そういった声を掛けられた場合は「何をいているのかわからない」という感じで無視してやりすごすなど「いちいちまじめに対応しない」ことも大切。

(5) 現地の最新の観光情報は滞在する国の政府観光局や地方や街(都市)の観光局などから得られる。
  4travel.comの日本語サイトにある旅行者の投稿が参考になる場合も。

(6) 航空券は航空会社から買っても旅行代理店から買っても昨今は航空会社のスマートフォン用アプリで管理でき、24時間前からなどからのオンラインチェックインをすれば空港では荷物預けだけで済む。預け入れ荷物が無いならカウンターへ寄らず保安検査場へ直行できる。

(7) 鉄道や都市間バス、市内交通機関(地下鉄、路線バス、トラム)もそれぞれの会社のスマートフォン用アプリがある場合はそれを使うととても便利。
  鉄道や都市間バスの場合は予約・購入と乗車時のチケット提示がこれで可能。
  市内交通機関の場合は1日乗車券などを含むチケットの購入だけでなく、「どこからどこまで行くには、次は何時の何処行きに乗って、どこで、何処行きに乗り換えればよいか」を簡単に調べることができたりする。こういったことは街によってはGoolgleマップでも可能。
  【補足】ヨーロッパの場合、国や街によってはGoogleへの情報提供に制限を設けているようで、Googleマップを使った公共交通機関のルート検索が思うように出来ないことがある。


で、最後に!

(8) 比較的短期間で「何日間の旅行」と決めて休暇をとるなどし事前に旅程を組んで出かける場合、観光の計画も大切だがが「万一の場合の備え」もまた大切。
  具体的には(3)に示したことをしっかり行っておくことに加え、天候や機材故障などで飛行機が飛ばなくなった場合・・・特に復路でこれに遭遇した場合はどうするかを考え確認しておくが大切。
  鉄道や都市間バス利用などの際にもストなどで利用出来なくなったり、何かの理由で乗り遅れたりした場合の対処方法を考えたり確認したりしておくと安心。


海外への個人旅行をしはじめたころは(8)に結構気を使いました。海外での乗り継ぎがある際はロストバゲージを考えて預け入れ荷物の写真まで用意したり。(^^;;;
ということで「最悪の事態を考えて(準備し)、楽観的に(実行する)」ことが大切と思います。

参考まで。
    • good
    • 0

一緒に行動する人がいるのならいいんじゃないですか欧州だし


いってらっしゃーい!(ヨハネスブルクだけはやめといた方がいいです)
    • good
    • 0

若い女の1人海外旅行は売春婦と同等扱いにされて入国禁止を喰らうのがオチ



言葉が喋れなきゃ尚更

下手をすれば帰りは死体袋で貨物室
    • good
    • 1

こんな質問をなさるかたには危険だと思われます。


ちょっとwebで情報収集するだけで、外務省のwebページに現地の注意喚起や旅レジ登録についてなど紹介しているページが見つかるのに、それさえ能動的にできていないのでしょう?
「誰かを頼りに」しようという時点で一人旅に向いていないと判断せざるを得ません。
    • good
    • 2

ウチの子は大学時代、フランスの地方の大学の夏季集中講座に一人で申し込み、ひとりで行って寮に入り、約一ヶ月で単位を手に入れ、終わった後にこれも一人でフランスとイタリアとスイスのあちこちを2週間ほど回ってきたと言ってました。


第二外国語にフランス語をとっていたけど、実際に使うのは初めてで行かせましたが、問題は起きませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A