プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子を持つ母です。来年息子が成人式なのですがふつうは写真館などで写真を撮るものなんでしょうか?ちなみに袴は着ない予定です。ほかのママさんに聞いてもどうするんだろう?って感じです。

A 回答 (5件)

うちの場合、七五三のときも写真館で撮り、成人式後に袴で撮りました。


同じ写真館で撮ったのですが、七五三当時の息子を憶えてくれていました。
本人は、成人式で袴をはきたかったらしく、成人式では地元ではほとんどスーツが多いこともあり、袴が良いなら写真館で撮ることを提案し、本人も納得した形です。

何か形として残したくて、写真館にしましたが…同時に家族写真も撮っていただきました。
家族で正装して撮ったことがなかったので、これも記念になるかなと思いました。

まずは本人の意思確認じゃないですか?

あとは、他の兄弟姉妹との兼ね合いもあるかと…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに本人の意思ですよね。後悔しない成人式にしたいと思います。

お礼日時:2023/09/21 13:25

何もしないという親もいますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/21 13:26

人それぞれですよ。


本人がとってほしいなら撮る。
性格ですかね、私は撮ってもいつ見るんだ?って思うタイプなんですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/21 13:26

女の子の場合「振り袖買ったから」「振り袖姿を遠方の祖父母にみせたい」とかで写真館で取ることもあるかと。


男の子の場合、本人次第では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/21 13:26

もう二十歳なんだから心配しなくてもいいでしょう。


成人したら子育てから解放されます。
大学生なら、メシ食わせないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/09/21 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています